今夜もうさちゃんピース 130114 道重さゆみ

 ハロコンで飯窪から年賀状をもらった。
 「去年は5〜6人の後輩が年賀状をくれたのに、今年の減りようと言ったら…」って思って寂しかった。去年、さゆみが年賀状を返してないのも良くないんだけど。
 このことをコンサートのMCで「今年は年賀状を1人からしかもらえなかった」みたいに話したら、その日の夜の25時くらいにフクちゃんからメールが来た。「実は年賀状はもう書いてるんですけど、渡すタイミングがよくわからなくて、まだ持ってます」って。「わかった。じゃあ明日ちょうだいね」「じゃあ、あと8時間後に朝一で渡しますね」って言って、そのときのメールのやり取りは終わった。
 次の日、フクちゃんは朝会ったときにはくれなくて、楽屋でずっと待ってても渡しに来てくれなかったから、お昼のゲネプロのときのMCでそのことをネタにして話した。「8時間後って言ったのに、まだ渡しに来てくれないんですよね」って(笑)。フクちゃんはニコニコッて笑ってごまかしてた。
 フクちゃんは夕方の6時ちょっと前くらいに「遅れてすみませんっ!」って言いながら、年賀状を持ってきてくれた。フクちゃんの年賀状の気合の入れようがすごかった。とにかく絵がすごくて、”蛇列車”みたいなものの周りに富士山とかお正月らしいものをたくさん書いてて、「相当時間がかかったんだろうなぁ」って思った。
 飯窪からの年賀状は、飯窪らしい文章がたくさんかいてありましたね(笑)。「今年の目標は道重さんとご飯を食べに行くことです」みたいな(笑)。

 リーダーになってから私が仕切ることが多くなったので、イベントの台本をマネージャーさんと考えたり、もらった台本の「ここはこういうふうにしたほうがいいんじゃないですか?」「こっちのほうがやりやすいです」「こっちのほうが盛り上がると思います」って意見を言うことはある。
 でもそんなにたくさん意見を言うことはないですね。口うるさいと思われても嫌なんで(笑)。

 大好きなアイドルのテレビ番組で「ファンの人にメンバーの面白いネタを考えてもらう」みたいな企画があって、それにアイデアを送って採用されたことがある。びっくりした。名前を変えて(偽名にして)おいてよかったって思った(笑)。

 よく使う絵文字はハート。あと果物とかケーキとかの食べ物系。
 でも基本的に絵文字は使わなくて、顔文字のほうがよく使う。メールをするのが主にマネージャーさんとお姉ちゃんなので、そんなにかわいらしいメールは書かない。
 かわいいメールを送ってくるのは飯窪。見て「華やかだな」って思う。

 小倉優子さんのメールはすごいかわいい。言葉遣いや絵文字のチョイスがかわいくて、「メールまでゆうこりんなんだなぁ」って思う。
 『あいまいナ!』で共演してたときに、私がゆうこりんを好きなことを知っててくれて、「道重ちゃん、私のことを好きって言ってくれてるんだよね?」って話しかけてもらったんだけど、そのときは緊張して「あ、はい…」みたいな感じでしか言えなかった。ゆうこりんは「そんなに私のファンなわけでもないのかな?」って思っちゃたのか、それ以後ゆうこりんとはそういう話にはならなかった。
 その後、ゆうこりんがいない回の番組収録でお財布チェックがあったとき、私のお財布の中のゆうこりんの写真を見たザキヤマさんは「道重ちゃん、ゆうこりんのファンなの?」「全然そんな素振り見せないねー」って言ってた。そこは放送されなかったんだけど。
 『あいまいナ!』が終了するときに、打ち上げがあって、ザキヤマさんがゆうこりんに「道重ちゃんの財布の中にゆうこりんの写真が入ってたよね」って言って、ゆうこりんは「え、ほんとにそんなに好きでいてくれてたの?うれしい!」って言ってくれた。「ザキヤマさん、ナイス!」って思った(笑)。さゆみが「いつもその写真を持ち歩いてて、見てモチベーションを上げてます」って言うと、ゆうこりんのほうから「じゃあ今度ご飯にでも行こう」「アドレス交換しよう」って言ってくれた。
 さゆみがゆうこりんのほうに踏み込んで行かないから、ゆうこりんも「道重ちゃんに気を使わせるのは悪い」と思ってるのか、あんまりズケズケしたメールのやり取りはしない。でもさゆみはこれくらいがちょうどいい。ゆうこりんと仲良くなるなんて滅相もないって思っちゃうんで(笑)。アドレスを知ってるだけでも嬉しくてしょうがない。

 佐藤が高熱でハロコンを欠席して、佐藤がいないだけでモーニング娘。の空気がこんなにも違うんだ、って思った。佐藤がいないとさゆみはあんまり喋んないんだなって思った。れいなといるときは喋るんだけど、その他の後輩とは(そんなに喋らなくて)「普通だな」って思った。
 ちょっかいを出してきたり変顔をしてきたりする後輩って佐藤だけだったんだなって。いつも「後輩がすごい元気で大変なんです」って言ってるけど、そうじゃなくて「佐藤が大変」なんだなって思った(笑)。
 佐藤はいたらいたで大変なんだけど、いないとさみしくて「あれ…? 今すごい暇…」って思うことが多くなった。

 「メンバーの写真を撮るのが上手」って言ってもらえるのは、女の子のかわいく見えるポイントをわかってるってことかなって思って、普通に嬉しい。
 でもさゆみのことを「変態」とか言われると、どこが変態なのか、自分では全然わかんない。メンバーのことを「ここがかわいい!」とか話してると異常にテンションが上がっちゃうところはちょっと変わってるのかな?とも思うんだけど、でも「愛ちゃんの顔が好き」とか言うだけで引かれたりするのはよくわかんない。ただほんとに「かわいいものが好き」っていうだけなのに。

 りほりほに対する妄想をハイテンションで語ってるときのさゆみんは、さすがに変態チックに受け取られてもしょうがないだろうなー(笑)。
 あと、さゆみんの言う「かわいい」がときどき男性目線の「かわいい」になってるのも、「もしかして…本物…?」って思わせる疑念のもとですよね(笑)。「どのメンバーの足が好き?」っていう話題になったとき、だいたいのメンバーはあやちょみたいなスラっとして長い足を挙げるんだろうけど、さゆみんは「愛ちゃんや絵里みたいな肉付きの良い足も好き」って言ってたり。

 コンサートをしてると、(次の日とかじゃなくて)そのコンサート中に筋肉痛になる。ダンスレッスンを3時間やってると、2時間くらいで筋肉痛になる。
・妄想セクシーワード「ナイチンゲール