モーニング娘。『Help me!!』初日オリコンデイリー1位

 『Help me!!』が初日デイリー1位ということで、メンバーも涙する子がいたくらい喜んでたらしく、良かったですねぇ。次のれいなちゃんラストのシングルはどんな曲になるかまだわからないし、れいなちゃんの有終の美を飾る意味でも、この『Help me!!』でウィークリー1位が獲っておけるといいなーと思います。

 でも、僕自身はオリコン1位とかどうでもいいんですけどね(笑)。枚数は気になるけど、順位は相対的なものだからその週によるしほとんど気にならないです。よく「1位が獲れるように発売日の調整をしろ」っていうファンの人もいるけど、僕は別にそこまでしてほしくない感じですねぇ。
 かといって、「オリコン順位なんて無意味。あんなの無視しろ」って言うわけでもないんですよ。普通にリリースしてて、たまたま1位が獲れたらそれはそれで喜べばいいんじゃないかな、と。1位は結果的についてくる「ボーナス」や「プレゼント」みたいな感じですね。メンバーやファンの人が喜んでたり、ファンの人の間での空気か盛り上がってるのを感じたりすると、僕だって嬉しいです。メンバーにとってはこういう経験がモチベーションにもなるでしょうしね。ただ、「発売日の調整までして1位を狙わなくていいよ…」って思っちゃう程度には、僕は1位にはそんなにこだわってないんですよね…(笑)。

 ただ、今回は『Help me!!』がウィークリー1位になってくれたらいいなーって、別の興味でもそう思ってます。それは「メディアが”モーニング娘。1位”をどう扱うか?」という興味(笑)。
 モーニング娘。は初週5位以内が普通だし、長年活動してるグループだから、いくら「『One・Two・Three』が10万枚突破したよ!」とかいっても2位や3位だとメディア的にはそんなに「取り上げるべき躍進」みたいには映らないのかもなーって思うんですよ。
 でも「さすがに1位だったらそこそこ大きくフィーチャーされるんじゃないの?」っていう期待があって、そういうフィーチャーがあるのか、はたまた意外とあっさり流されるのかっていうところが、僕的にはちょっと観察してみたいなー、と(笑)。
 なので、『Help me!!』にはウィークリー1位、是非獲ってもらいたいです!(笑)。