今夜もうさちゃんピース 130121 道重さゆみ

 今回のハロコンハロプロOGの方々がゲストに来て下さった中、里田まいさんが来てくださるのを知ったときにはびっくりした。里田さんは絶対出ないと思ってたので。「一緒にステージに立てるんだ!」って思ってすごい嬉しかった。
 里田さんはほんとに里田さんらしくて、OGの方とのリハーサルは当日だけなんだけど、そのリハーサルのときも「あっ、みんなよろしくね!アハハハ!」みたいな感じで、先生が「里田さん、センターです」って言うと「えっ、私がセンターですか?!」「なっちみたーい!」とか言ってた(笑)。里田さんらしい発言が聞けてすごい面白かった。
 里田さんと『あいまいナ!』のことを話したとき、里田さんが「みんながすごい仲良くて料理や家族の話をしてる中、1人年下のシゲちゃんは居づらかったでしょ?気を使ったんじゃない?」って気にかけて言ってくれたのが嬉しかった。別に居づらいことはなかったけど、どう話に入っていけばいいのかわからないことはあった。里田さんは周りを気にかけていてくれて、良い人だなーって思った。

 ハロコン高橋愛ちゃんがゲストに来てくれたときには、そのパフォーマンスに痺れた。一緒に『リゾナントブルー』を歌ったんだけど、あんなかっこいい人、すごいなって思った。
 愛ちゃんが来るだけで全然空気が変わったし、愛ちゃんの力はすごいって思った。
 MCでさゆみが「愛ちゃんはとにかく顔がかわいい」って言うと、愛ちゃんに「悪いけど、私、℃-ute萩原舞ちゃんが一番好きだから」って言われた(笑)。
 愛ちゃんが特定のメンバーをかわいいって言うのはあまりないことだったから意外だった。
 10期と11期は愛ちゃんと一緒にステージに立つ機会がなかったんで、それがもったいなく思えて、「10期・11期も愛ちゃんを知っててほしい」っていう思いがあった。映像を見てではなく、一緒にステージに立って「高橋さんってすごいな」って感じてほしいと常々思ってた。だから10期と11期にとっても、今回こういう機会をもらえてすごい良かったんじゃないかなって思う。

 メンバーのブログをざっと見た感じでは、9期10期よりもベリキューのほうがハロコンの愛ちゃんゲストに関する記述に熱がこもってたような印象を受けたなー。やっぱり同じようにレッスンをしてパフォーマンスをしてるからこそわかる凄さがあって、それはハロプロメンバーとして長年近くで見てきてたベリキューのほうがより深く思い知ってるということなんだろうなぁ。

 カメラがないときの仕事はすべてすっぴんでやる。17歳18歳の頃はメイクが楽しくてハマってたけど、いつからかすっぴんでも全然気にならなくなった。メイクをしたらメイクが崩れてないか何回も鏡を見ちゃって面倒くさいし、さゆみはすっぴんよりもメイクが崩れてるほうが恥ずかしい。
 今日もドすっぴんで、起きて20分くらいで家を出た(笑)。
 リハーサルもいつもすっぴんで、カメラが入るときも「小田の密着のためのカメラだから、さゆみは後ろに映り込む程度かなー」っていうときはすっぴん(笑)。もし「さゆみの密着だよ」って言われたら、多少はメイクすると思うけど。
 コンサートのリハーサルにカメラが入るってわかってるときも、基本的にはほとんどメイクはしない。肌の調子の気になるところを隠すくらい。最近は「たまにはそういう(すっぴんの)さゆみも見せようかなっ」みたいな感じ(笑)。