今夜もうさちゃんピース 130128 道重さゆみ

 最近、お姉ちゃんの影響でチョコレートがすごい好きになった。お姉ちゃんとさゆみが一緒にいるとほんとにチョコレートが減っていくのが速い。
 こないだも、差し入れでいただいたゴディバのチョコレートが残ってたからお家に持って帰って、結構大きい箱に入ってたチョコだったんだけど、1日半くらいで全部食べた。
 ゴディバみたいな高価なのじゃなくて、お買いもとめしやすいチョコの中では『あっさりショコラ』が好き。

 新曲のダンスレッスンの日は、先生がメンバーのダミー役をしたビデオを先にもらってそれを覚えてレッスンに行く。さゆみはあんまり覚えて行かないんだけど(笑)。見たところで覚えられないし、むしろ左右逆になって体が変に覚えちゃうから、1回観て「あ、こういう感じか」っていうのだけ覚えておいて、レッスンに行って一から教えてもらう。それがさゆみが10年間やっててやりやすいなって感じたやり方。
 そうやって先にビデオをもらってるときは、移動が頭に入ってたりするから、2時間くらいで振り付けと移動を覚える。
 ダミーの先生が忙しかったりしてビデオをもらえなかったときは、一からやるので、2時間半から3時間くらいかかる。
 昔はなかったんだけど、今は「先行ダンスレッスン」っていうのがあって、私とれいなが合流する前に9期10期11期だけで2時間くらいレッスンしてる。昔はそういうのがなくて、先輩たちと同じスタートだったから、新人だった私たちはついていくのがやっとだった。今は後輩が先に2時間やってるから、また私はみんなについていくのに焦ってる(笑)。
 ダンスレッスンが3時間あるとすると、はじめの1時間半で振り付けや移動を覚える。その後で位置を調整したり移動の仕方を工夫したりして、ビデオを撮ってつんくさんに確認してもらう。つんくさんからの変更点がなかったら「よっしゃー!今日早く帰れる!」って思うんだけど(笑)、基本的にはちょっとは変更がある。
 みんなの手の高さを揃えたりとかして、(細かい所まで)ダンスを完成させるのには3日(3時間×3日=9時間)くらいかかる。
 ダンスを覚えるのが速いのはれいな。他のことを覚えるのは遅いんだけど(笑)。

 ダンスレッスンビデオは左右反転させたのを配るっていうことはしないのかなぁ?ファンの人がYoutubeとかに左右反転(Mirrored)の動画を上げてて、ダンスを覚えたい人たちが参照できるようにしてくれてたりするけど、ハロプロのダンスの先生たちはプロだから逆に「左右反転の映像で覚えるのは邪道」「覚えやすいけどデメリットもある」みたいな考え方があるのかなぁ。

 初詣とか全然興味ない。占いとかもそんなに興味ない。パワースポットも、テレビや雑誌で観たりすると「行ってみたい」とは思うんだけど、それよりは「家で休んでいたい」みたいな(笑)。さゆみの場合は、お家で家族とゆったり話してるときにパワーがチャージされるから、さゆみにとってはお家と家族がパワースポット。

 さゆみんは占いに興味がないのかぁ。またしても、僕の中で好感度アップ(笑)。
 僕も占いに興味がないから、『ハロプロTIME』とかで占いの回があるとたいてい「早く終わって次のコーナー行ってくれないかなー」って思ってますね(笑)。占いには「相談した人の心を軽くしてあげる」っていう効能があることも頭ではわかってるんですけど、どうも僕は「だから占いに乗っかって楽しもう」っていう気になれないんですよねぇ…。

 どこからが浮気か?他の女の人と手をつなぐなんてもってのほかですね。他の娘をチラ見するだけでも嫌かも。ずーっとさゆみだけを見ててほしい(笑)。さゆみを見れる時間はずっとさゆみのことを見ててほしい。他のことをしてほしくないですね(笑)。
 追っかけられたいタイプですね(笑)。追っかけるのはやったことがないけど、追っかけられるのは気持ちいい。
 ハロコンで、歌ってる人じゃなくて応援席のさゆみをずっと見ててくれる人がいて、そういうのはすごい嬉しい。

 またさゆみんからファンに厳しいプレッシャーが(笑)。

 「もう23歳だし」とか「新人に譲らなきゃいけないのかな」とか考えて、うさちゃんヘアーみたいなかわいい髪型をやらなくなってた時期もあったんだけど、さゆみは普通の23歳の女性じゃなくて「モーニング娘。道重さゆみ」なんだからそういう髪型もありだなって思うようになったので、これからもやっていこうと思った。やるときには「これ大丈夫ですか…?」とかウダウダ言ってないで、躊躇せずに自信を持って「私かわいいでしょ!」くらいの気持ちでやってやろうっていう意識に変わった。

 石田が寒いことを言おうとしてるときの顔はもうわかる(笑)。だからこっちも寒い空気を作る準備をしてあげる。

 以前のあゆみんは、えりぽんほど寒いキャラを使いこなしてなかったけど、最近はかなり使いこなせるようになって、笑いを起こせるようになりましたよね。あゆみんがこんなに早くコツを掴むとは思わなかったなー。

 小田はずーっといろんなメンバーのモノマネをしてて、しかも上手い。ガキさんの歌いまわしとか、本物かと思うくらい上手い。
 でもれいなも小田の歌マネがチョー上手い。れいなが『Help me!!』のBメロの小田の「♪優しくされたら」のマネをして、みんな大爆笑してたんだけど、れいなはモノマネしすぎてわけわかんなくなっちゃったのか、次の自分のパートを自分のモノマネをして歌ってた(笑)。いつものれいな以上にれいなっぽく(笑)。
・妄想セクシーワード「鷲掴み」

 さくらちゃんの「ガキさんのマネ」は是非聴いてみたい。