今夜もうさちゃんピース 130211 道重さゆみ

 『Help me!!』のウィークリーチャート1位はすごく嬉しかったんだけど、「嬉しい!やったぁ!」っていうよりも「あぁ…よかった…1位獲れた…」っていうホッとした気持ちのほうが大きかった。リーダーになって「1位を獲りたい」って思ってたから。

 『ラララのピピピ』の間奏のときに叫ぶようなジェスチャーのところがあるけど、あのときは「お腹すいたー」とか「足痛いー」みたいなそのとき思ったことを言ってる(笑)。みなさんに言えないコショコショ話をしてるっていう設定。言うことを全然思いつかないことは「あのね、あのね、」とか「コショコショ」とか言ってる(笑)。
 同じジェスチャーをメンバーに対してやるところでは、金子ちゃん・室田ちゃん・鞘師に対しては「コショコショ」って言ってた。でも、佐藤は曲中にすっごい喋りかけてくるから、佐藤には「何言ってんの!」「静かにして!」って言ってた(笑)。

 他の事務所の人と比べてみると、ハロプロの子は髪型や衣装がかぶることをめちゃくちゃ気にするんだなって思う。
 今は私がハロプロで一番上だから、周りの子が気にしてくれるから私は気にしなくても髪型や衣装がかぶることはない。たまにかぶることもあるんだけど、「いいよ、いいよ〜」って私も昔ほどかぶることを気にしなくなった。
 テレビの現場では私が一番後輩・年下のことが多いから、共演者の方に挨拶に行って髪型がかぶってるときがあると、「すみません、それ本番用の髪型ですか?」って聞いて、私が変えるようにしてる。そういうとき、ハロプロでは先輩が「あっ、ありがとー」「ごめんねー」って言うぐらいの感じなんだけど、テレビの共演者の方からは「え、かぶってていいのに!」「何で変えたの?!」「一緒に(同じ髪型で)出ればよかったじゃん」って言われる。
 そういう違いは、ハロプロの教育なんだなって思う。グループで活動してるからなのかなって思う。ハロプロ以外の人は髪型がかぶるのを全然気にしてないから、そこは意外だった。

 ハロコンの大阪公演の会場のそばにあった吉野家さんで”焼鳥つくね丼(さゆ丼)”が売り切れたらしい。吉野家さんで売り切れが出るって相当なことらしいんですよ(笑)。それで「ありがとうございます」「またお仕事できるといいですね」っていう話になって、吉野家さんの一日店長をやることになった。だから、ファンの人が私にお仕事を与えてくれたようなもの。
 一日店長をやった日は、ファンの人20人くらいに私が焼鳥つくね丼を出して私の前で食べてもらった。私がいるのにみんなさゆ丼に夢中で「え、さゆみ本人がいるのに!」って思ってたんだけど(笑)。
 吉野家さんの制服もさゆみに似合ってて、『ラララのピピピ』に”何を着てもさゆみ流になる”っていう歌詞があるんだけど、まさにその通りだなって思った。「これは似合わないだろ」っていう服でもさゆみらしくなる。吉野家の方も「すごい似合いますね」って言ってくれた。

 佐藤がまことさんに「まことさん。あ、間違った!まとこさん!」って言ってた(笑)。佐藤に「間違ってないよ」って言うと、「え?どっちがほんとでしたっけ…?」って小声でさゆみに聞いてくるから「まことさんだよ」って教えてあげると「あ、合ってたんですね…」って言ってた(笑)。
 佐藤は3文字のものがよくわかんなくなるんだと思う。「たなかさん」もそうだし。
 未だに「まことさん」なのか「まとこさん」なのかわかってないと思う(笑)。舞台袖で佐藤といたときに、佐藤が「まことさんがこんなこと言ってました」って面白い話をしてくれて、私がそれに「ウケるねw」って返すと、佐藤はまたまことさんの名前を間違っちゃってそれを笑われたんだと勘違いして、「まーちゃん、また間違っちゃいましたー。まとこさんでしたぁ!」って言ってた(笑)。佐藤はもうわけわかんないみたいで「もうどっちが正解かわかんないですー」って言うから、「まことさん。小川麻琴さんもいるでしょ?そうやって考えたらわかるから」って説明してあげた。
 その後も、佐藤はまことさんに挨拶するとき「ま…さん、おはようございます」ってごまかしてる(笑)。それで私に「まーちゃん、今大丈夫でしたぁ?」とか聞いてくるから、「大丈夫も何も、ごまかしてんじゃん」って(笑)。

 まーちゃんって、インターナショナルスクールじゃなくて、幼稚園くらいからは普通に日本の学校に通ってたんだよねぇ…?
 さゆみんはもうわかってるかもしれないけど、まーちゃんってさゆみんのお姉ちゃんに通じるものがあるんじゃないかなぁ。

 イベントで「お姉ちゃんにするなら道重さゆみ田中れいな?」という質問に”さゆみ派”であるはずの飯窪春菜ちゃんと石田亜佑美ちゃんが「田中さん」と答えてて、意外とショックだった。ファンの人がブログのコメントで教えてくれた。まぁ、私も良い大人なんで、そんなことで一喜一憂してたら恥ずかしいんで、何か思うところがあったとしても我慢しますけど(笑)。
 その後、飯窪に聞くと「田中さんはお世話してくれたりかわいい洋服をくれそうだから、お姉さんにしたいっていう意味で選んだんです。道重さんは女の子としてすごく大好きです」って言ってて、それを聞いたら納得はしたんだけど(笑)。

 サイリウムはそんなに色の種類がないから、客席のファンの人が自分のファンかどうかはTシャツで見分ける。フクちゃんの濃いピンクとさゆみの薄いピンクはすぐに見分けがつくから、間違わない。どっちかって言うと、フクちゃんの濃いピンクと鞘師の赤のほうがかぶって見える。
 ハロコンで「あ、さゆみのファンだー!」って思って手を振ったら鈴木愛理ちゃんのファンだったりすることはよくある(笑)。

 『今夜もうさちゃんピース』はきっちり30分収録してる。45分くらい喋って、ダメなところを削って30分にするんじゃなくて。
 ヤバそうなことを喋ったときもいつもカットされずに放送される(笑)。さゆみが「OKラインをよくわかってる」ってことですかね(笑)。
 もし、すっごいヤバいことを喋ってて、その収録のときは気づかずに後からカットすることになったら、曲を流したりして繋ぐんですかね?……あ、そうするんだ…。今までそういうことあったんですかね?……何回かあるんだ!(笑)。ごめんなさい。さゆみが知らないところで迷惑かけてたみたいで(笑)」
・妄想セクシーワード「逃した魚は大きいぞ」

 でも収録のときはマネージャーさんからもNGが出なかったってことだから、言ってはいけないはずのことを言ったりトークの内容が酷かったりしてNGになったわけじゃなさそうですけどね。
 情報解禁のタイミングの問題で「あのネタバレはまだ喋っちゃいけなかった」みたいなのを、マネージャーさんもそのときはOKだと思ってて後からNGだとわかってカットした、とかそういうことじゃないかなー。あと、新曲が急遽変更になったりして「そのときは言ってもよかったんだけど、状況が変わって伏せなきゃいけなくなった」ケースとか。