℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ〜 130222

 『この街』のカップリング曲では『雨』の他に『道』っていう曲もレコーディングした。『道』をレコーディングすると聞かされたときは「まだはっきり何に使うかはわからないけど、とりあえず『道』をレコーディングしたいから練習しといて」って言われて、何に使われるかわからないままに練習してレコーディングした。その後で『雨』もレコーディングした。
 それでスタッフさんたちでどっちをカップリングにするか話し合った結果、『雨』になったんだと思う。

 去年、一番緊張したことは女子落語をやったこと。お稽古は、3時間くらいのお稽古がたったの3日だけで、ほんとに大丈夫なのかな?ってかなり不安だった。
 長い物語をちゃんと覚えて上手く伝えられるか、教わった声の出し方・顔の角度・視線・扇子や手ぬぐいの使い方などを本番でちゃんと出来るかもものすごく心配だった。稽古が始まった日からは頭の中が常に落語でいっぱいだった。
 本番では手が震えてたみたいなんだけど、そんなことも気づかないくらい必死だった。今ではああいった経験が出来てほんとに良かったって思ってる。

 これ、映像ソフト化されないんですよね。そのための撮影もされてなかったとか…。
 Twitterでこれに行った人の感想を見てると「舞美ちゃんが女優として”落語家という役”を演じきってて良かった!」っていうような賞賛の声が多数あったので、是非映像化して欲しかったんですけどね…。