ラジオ日本「ラジカントロプス2.0 SATOYAMA movement スペシャル」130225 和田彩花

 スマイレージの曲は全部つんくさんが仮歌を入れてくれるので、つんくさんの癖やアクセントやリズムの取り方を全部真似して歌ったら上手く歌える。ピーベリーつんくさんの仮歌じゃなかったからなかなか上手く歌えなかった。リズムの取り方もスマイレージのときとは違ってて、レコーディングのときはまずそこから教えてもらった。でも、いつもと違う歌い方だったからこそ、レコーディングはすごく楽しかった

 ピーベリーのインタビューで「お互いのグループをどう思いますか?」っていう質問があったとき、鞘師里保ちゃんが「スマイレージさんはいつも歌が安定しててすごいと思う」って言ってて、びっくりしたし、自分たちでもそんなパフォーマンスが出来るとも思ってもなかったし、すごい嬉しかった。

 カップリング曲の『虹のせせらぎ』は、レコーディングでは声の出し方からダメ出しされて、声の出し方を特訓した。合唱曲だから、口を開けて喉の奥から歌いなさいって。

 番組内で『虹のせせらぎ』がかかったけど、2人の声を全然聞き分けられなかった(笑)。合唱風にしたことで2人の声の特徴はかなり消えちゃってるし、ユニゾンだし、他のコーラスも入ってるし。ライブで歌ってるところが今後映像化されたらいいなー。

 好きなテレビ番組はニュース。バラエティ番組とかあんまり見ない。ニュースをボーっと見てるのが一番好き。

 僕は10代の頃、バラエティ番組よく見てたなー。単純に面白がりながら。バラエティ番組をあまり見なくなったのは20歳過ぎてから。
 あやちょみたいな、絵画や仏像の図録を鑑賞して存分に楽しめるような人にとっては、バラエティ番組の中でゴチャゴチャやってることなんかどうでもいいんでしょうね(笑)。まぁ、それはほんとにどうでもいいことなんですけど、僕があやちょくらいの歳のときにはまんまと面白がりながらバラエティ番組見てました(笑)。