ラジオ日本「立川志ら乃のサブカル天国」130226

 ハロプロのことをよく知らない人にハロプロを説明するときは、自分の情熱をぶつけすぎると失敗する可能性があるんですよね(笑)。むしろその人がハロプロ好きになってくれる可能性を削いじゃう。だから「ああ、そういうものもあるのか。今度見てもいいかな」って思ってもらえる程度でいい。
 男性から「ハロプロってどんな子がいるの?」って聞かれたとき、必ず提示するのはまずは矢島舞美さん。矢島舞美さんを出しとけば鉄板だなって感じる。あまりにも打率がいい。私より上の年齢の人に矢島舞美さんの写真を見せるとあっという間にデレデレになる(笑)。
 矢島舞美さんを良いって言ってくれた人には次に熊井友理奈さんの写真を見せる。矢島舞美さんを良いって言ってくれた人は熊井友理奈さんも良いって言いますね。これ、外したことがないです(笑)。
 次に見せるのは鈴木愛理さんの写真。「あやちょじゃないのか!」って言われるかもしれないけど、男性受けが良いのは鈴木愛理さんなんですよ。
 私がハロプロをプレゼンしてて、あやちょの写真を出すとピンと来ない顔をする人がたまにいる。鈴木愛理さんのときはそういうことはまずない。あやちょは男性受けというよりも、女性が憧れる対象なんだと思う。

 矢島舞美熊井友理奈鈴木愛理。この3人は言い換えれば「男性からルックスで高く評価されるメンバー」ということですよね?
 たしかに、舞美ちゃんも愛理ちゃんも写真集・DVDをたくさん出してます。それだけ高い需要があるんでしょう。
 でも、それに比べて、熊井ちゃんだけ写真集・DVDのリリースが少ないですよね。

 熊井ちゃん本人が写真集とかを嫌がってる感じでもないし、事務所さんも出せれば出したいはずだし、出し渋ってるとは考えにくい。
 かといって、志ら乃さん調べのこの「矢島舞美さんを気に入った人は熊井友理奈さんも気に入る」っていう統計もたぶん嘘じゃないと思うんですよね。
 このズレが不思議。「男性受けの良いルックスなはずなのに、男性人気はそんなにでもない」っていう。
 「ポテンシャルはあるのに、それを外に表現できてない」ってことなのかなぁ。