嗣永桃子のぷりぷりプリンセス 130407 ゲスト:清水佐紀・夏焼雅(公開録音)

新嗣永憲法 第二百八条 メールのやり取りが少なそうな子にはメールを送ってあげる。ももちは24時間受付中でーす!

夏焼「アルバムのレコーディングで『まっすぐな私』だけ全然曲を覚えられなかった。頭に入って来なくて。スケジュール的にタイトなレコーディングで、何曲もレコーディングしなきゃいけなくて必死に曲を聴いて覚えてたんだけど、『まっすぐな私』だけは全然覚えられなかった。
 覚えられないままレコーディング当日になって、でもやるしかないから行ったんだけど、歌えないから、怒られて、泣いて、『ヤバい。これは本当に歌割りがなくなる』って思った。だから私の前にレコーディングを終えてたキャプテンに練習に付き合ってもらった。キャプテンに(お手本で)歌ってもらって。普通のカフェで(笑)」
一同「(笑)」
夏焼「(私も歌って)『出来てるか、聴いてみて』って。コーヒーとか飲みながら(笑)」
嗣永「佐紀ちゃんに教えてもらったら覚えられたの?」
夏焼「覚えられたの」
嗣永「すごいねぇ。佐紀ちゃんの教え方がお上手なのか、佐紀ちゃんの声がすんなり入って……、これだとつんくさんの仮歌の批判になっちゃうから(焦)。そういうことじゃなくって(笑)。違う違う!(笑) あぁ、また誤解を生む…。そういうことじゃないんだよ。」

 なんでわざわざカフェで(笑)。スタジオのほうが練習もしやすいと思うんだけど。

嗣永「佐紀ちゃんのブログが続いてるところをほんとに尊敬してるの」
夏焼「ほんとにすごいと思う!しかも、情報がしっかりしてるよね」
嗣永「しっかりしてる。もう、『おぱょ』もね(笑)」
一同「(笑)」
清水「最近みんな『おぱょ』を悪用しすぎ(笑)」
嗣永「悪用じゃないよ! ちなみに、すみません、『おぱょ』ってどういう意味なんですか?」
清水「『おはよ』だよ」
嗣永「じゃあ『こんばっきゅーん』って何ですか?(笑)」
一同「(笑)」
夏焼「えっ、何それ?」
嗣永「『こんばっきゅーん』知らないの?!!
夏焼「ごめん、知らない…」
嗣永「嘘でしょ?!!今『おぱょ』の次にキテるフレーズなんだよ」
夏焼「『こんばっきゅーん』?そんな言葉使ってんの?嘘でしょ?!」
一同「(笑)」

 ブログでの言葉遣いをネタにキャプテンを追い込むももち、素晴らしい(笑)。メンバーの中で最初に『おぱょ』をいじり始めたのも、たしかももちでしたよねー。
 キャプテンは優しいから、逆に他のメンバーからしたら傷つきやすそうで、なかなかツッコみにくいんですよねー。逃げ方もそこそこ心得てるし。
 この『おぱょ』や『こんばっきゅーん』にしても、女の子としての”かわいい演出”なのか、それとももっとギャグっぽい感じで言ってるのか、微妙なところで、ここに踏み込んでいけるももちの存在は大きいですね。踏み込んでも笑って許される関係を普段から築いてることを含めて。
 キャプテンにしても、これで1回しっかり笑いになったことで、逆に「それをわかった上で言ってる」ってことで『おぱょ』とか『こんばっきゅーん』とか言いやすくなったと思うし。