今夜もうさちゃんピース 130415 道重さゆみ

 4月1日、エイプリルフールだということは忘れたまま、お仕事の現場に行って衣装に着替えてた。すると飯窪が、いつもことではあるんだけどちょっとニヤニヤしながら、「私、今日、駅で初恋の人に会ったんですよ」って話しかけてきた。私が「えぇっ!すごーい!運命じゃん!」って言ってウキウキしながら「幼稚園の頃?」「何か喋ったの?」「そんなドラマみたいなことあるんだね!」って聞いてしばらく飯窪と会話してると、飯窪が「嘘でした〜!」ってネタばらしをして周りの10期とかが「イェーイ!」って喜んでた(笑)。「くっそぉ〜、やられた…」って思った。確かにはるなんってそういう出来事って絶対ないと思うから、なんで気づかなかったんだろう?って悔しかった。

 飯田圭織さんに初めて会ったときは衝撃的だった。「世の中にこんな綺麗な人がいるんだ…」って思っちゃうくらいすべてが綺麗だった。そのときの私はまだ13歳の子供で、美容にも興味なかったし人の肌質とか髪質とかを気にして見る習慣もなかったのに、「すごい肌きれい!」「目大きい!」「睫毛長い!」とか飯田さんのすべての綺麗さに感動した。

 加入当初の生田を見て「なんでこの子は目線が定まらないんだろう?」「なぜキョロキョロしてるんだろう?」って思った(笑)。
 鈴木(香音)が『うさちゃんピース』のゲストに来てくれたとき、他の9期もスタッフさんの挨拶をするということで収録終わりに来てくれた。初めて見るラジオのスタジオ珍しかったのか、他のメンバーが挨拶をしてるときにも生田はキョロキョロいろんなところを見てた。
 今から考えたら、生田はアイドルが好きだから、楽屋とかスタジオとか興味が湧いちゃって見たくなっちゃったんだろうなっていうのもわかるんだけど。

 モーニング娘。メンバー、自由人ベスト3。
 3位は田中れいな
 2位は亀井絵里。久しぶりに絵里に会ったとき、駅で待ち合わせをして、私が先に着いたのでそのことをメールすると、電車で来るはずの絵里から「待たせてごめんねー!もうさゆ見えてるから、大丈夫だよー」って返ってきた。「えっ?」って思って周りを見たんだけど誰一人いなかった。合流してから「さっきのメール何なの?」って聞くと「えっ、別に?いつもどおりだけど。何が?」って言われて、「あっ、そうか…。絵里はこういう人だった」って思い出した(笑)。
 1位は佐藤優樹。先輩に、しかもOGの先輩にも普通に話しかけたり近寄っていけるのがすごい。石川さんのバースデーイベントで「石川さーん!」って抱きつきに行ってるのを見た。石川さんが困り果てた顔をしてて「石川さん、きっと疲れただろうな」って思った(笑)。「次の日、隈出ただろうな」って(笑)。
 まーちゃんみたいにいつも話しかけてくる子には、普通は疲れるはずなんだけど、まーちゃんの場合には逆に疲れを吹っ飛ばす力があるような気がする。

 最近、後輩メンバーが10回クイズをよく出してくるんだけど、小田のクイズの出し方が上手い。間の取り方が上手くて声がかわいい。佐藤はほんとに下手で、工藤はまあまあ上手い。
 小田はナレーションとかの声の仕事に向いてると思う。MCとかでも急いで早口になったりせず自分のペースで喋れる子。
・妄想セクシーワード「生クリーム」