めざましテレビ 130426 『モーニング娘。× ekiato』イベント

 「モーニング娘。、再ブレイクの兆し」みたいな感じで、なかなか好意的に取り上げてもらえてましたねぇ。
 なんか、『めざましテレビ』が毎日のようにハロプロの話題を報じてくれてた頃を思い出しちゃって、普段はあまり考えない、「ハロプロとテレビ各局との親交度」みたいなことを改めて考えちゃいました。

 ハロプロファンの視点でテレビ局を序列化すると「テレ東>日テレ>NHK>フジ>テレ朝・TBS」って感じですかねぇ。
 テレ東はアップフロント提供のハロプロ番組がずっと続いてるということで、まぁ第1位が順当でしょうね。紺野さんも局アナになったし、『おはスタ』もあるし。
 2位は日テレですねぇ。なぜか情報番組でも取り上げてくれることが多いし、『音楽戦士』から『ミュージックドラゴン』にいたる一連の音楽番組へも安定して出演させてもらえてるし、『中井正広のブラックバラエティ』などのバラエティ番組にも比較的よく出演させてくれる印象です。
 3位はなんだかんだいってヲタクの巣窟・NHK。今はAKBさんの人気がすごいということでAKBびいきに見えるかもしれないけど、それでもハロプロにも優しいですよね。アニメ・マンガ・アイドルというようなカルチャーに対して基本的に好意的です。「ブームだから」じゃなくて昔からこういう姿勢が変わらないのが良いところ。
 で、第4位がフジですね。フジは『めざましテレビ』がハロプロを取り上げなくなって久しくて、「ハロプロに冷たい」って言う人もいるかもしれないけど、僕的には「流行ってて視聴者受けしそうだったら取り上げる」っていうわりと中立な印象。だから流行ってないもの・視聴者受けしなさそうなもの(ブームが過ぎたアイドルとか)は切られますよね(笑)。そして盛り上がってくればまた取り上げてくれる。

 そして、最下位はテレ朝とTBS。テレビタレントとして成功してる矢口さんやミキティらのOGメンバーとももち・さゆみんを除いては、ハロプロメンバーを見かけることがほとんどないなぁ…って思ったのがテレ朝とTBSなんですよねー。BS-TBSさんには大変お世話になってるけど、地上波ではやっぱりテレ朝とTBSがどっこいどっこいかな、と。
 『ミュージックステーション』とか、2作品連続オリコン週間1位になったグループに出演オファー出さないんですかねぇ。僕が『ミュージックステーション』を見るのはハロメンが出たときだけなので、この数年間で数回しか見たことがないし、だから「どんな人が出演してるか」「どういう基準で出演者を決めてるか」とか全然わかんないんだけど、それでも2作品連続オリコン週間1位になったグループには普通オファー出すものなんじゃないかなーって不思議に思っちゃいますね。もうオリコンのCDセールスランキングってあんまり重視されてないんですかねぇ。
 いつからか『ミュージックステーション』には「出ないのが当たり前」になっちゃって、「出てほしい!」って強く思うこともなくなってたけど、こうやって考えてると、今のモーニング娘。には出演するだけの妥当性があると思うし、「『ミュージックステーション』のスタッフさんの撮ったモーニング娘。のパフォーマンスが見たい」「他のアーティストがタモさんとトークしてる後ろで楽しそうにしてたり退屈そうにしてたり真剣に聞き入ったりしてるメンバーが見たい」とか思っちゃいました(笑)。

 ま、『ミュージックステーション』のことはさておき、とりあえずテレ朝さんとTBSさんにはもうちょっと頑張ってほしいなって感じです(笑)。
 フジテレビさんは、今回の『めざましテレビ』での好意的な取り上げ方や、最近のバラエティ番組へのハロメンの登場など近頃なかなか良い感じなので、どうかこの調子で。