今夜もうさちゃんピース 130422 道重さゆみ

 Ustream『女子力cafe』に出演して、愛ちゃんと会えてすごい楽しかった。番組が終わって、いつもお世話になってるスタッフさんに「道重のこんなに生き生きしてる姿、久しぶりに見た」って言われた。言われてみて考えたら「久しぶりにこんなに素の自分で番組を楽しめたな」って自分でも思った。

 さゆみんがこんな風にリラックス出来たのは、愛ちゃんの気取らない人柄によるものもあるんだろうけど、もっと一般論で言って、リーダーって卒業した先輩や同期に会うとすごくリラックス出来て楽しそうにしますよね。
 先輩たちの中に入ったときの愛ちゃん、5期メンバーのイベントのときの愛ちゃん&ガキさん、中澤さん・矢口さん・石川さんとかと絡んだときのさゆみんとか。
 プレッシャーから逃れられて「一番上の立場でいなくてもいい」って思えるのが大きいんでしょうねぇ。逆に言えば、リーダーのプレッシャーはそれだけ大変だ、と。

 バースデー記念のソロバスツアーの日取りや予定は、私のところにはまだ情報は入ってない。
 理想を言えば、お誕生日の前日から1泊2日でやりたい。23歳最後のさゆみ、24歳最初のさゆみを、ファンのみなさんと過ごせたら最高だなって思う。なんなら、24歳になる日付が変わるときも一緒にいて、カウントダウンしてもらいたい。チョー楽しそう。
 でもソロのライブコーナーは不安(笑)。今のうちから、自分が一人で歌える曲はどれなのか?っていうのを考えてる。でもあんまりないんですよね(笑)。

 『クイズ 天下統一』の日は喉が痛かったんだけど、ずっと楽屋でれいなと笑ったり喋ったりしてた。でも「明日コンサートなのにヤバい…。そろそろ黙ろう」と思って黙ってたら、それを見た和田彩花ちゃんが『良い飴があるんですけど、いりますか?』って言ってきてくれて、その姿がかわいくてキュンキュンしまくった。嬉しすぎて体の水分がなくなって喉がもっとカラカラになっちゃうくらい。
 彩花ちゃんは『不味いですか…?』とか気を使ってくれて、ちょっと不味かったんだけど(笑)、不味いとは言えず『ううん!全然食べれる!』って言って最後まで食べた。その飴が効いたのか、喉の調子は良くなった。

 へぇ。「ちょっと不味かった」って言ってるくらいだから、ガチで薬効性のある飴だったんでしょうねぇ。あやちょ、GJ! 今後も役に立ちそうだから、今度会ったときに何の飴か聞いとくといいでしょうねー。

 中学2年生の佐藤と工藤はまだ鏡もそんなに見ないし、人からの見られ方も全然意識してない。中学3年生の鞘師たちより上のメンバーはちょっとずつ人からの見られ方や「ファンの人にこういうふうに見られたい」みたいなのを気にし始めてる。
 佐藤や工藤にそういう気持ちが芽生えたら、どう変わっていくのかが早く見たい。「かわいく見せるためにこの髪型をやろう」「この服を着よう」とか思い始めたときがすごい楽しみ。
 さゆみも最初の頃は「ファンの人にこういうふうに見られたい」っていう意識はなかったんだけど、そうやって人からの見られ方を考えるようになって以後のほうが、お仕事がより楽しくなった。

 鈴木(香音)の虫のモノマネは、面白いのもあれば「え、これ何のモノマネ?」っていうときもあるんだけど、躊躇せずにやるところは鈴木の良さだなって思う。
 「あ、たぶんこれ面白くなかったんだな…」って気づくときがあると思うけど、そういうのに気づかずにやり続けてほしい(笑)。そういう壁にぶち当たるときが絶対あると思うけど、鈴木にはそういうことを感じてほしくないなって思う。
・妄想セクシーワード「あん肝」