れいなタイム 130504 田中れいな

田中「れいなは会社の中では問題児だと思うけど、外の人の話を聞くと『れいなってまだかわいいもんだな』って思っちゃいました」
山本「誰が何を言ってたの?(笑)」
田中「いやいや、メイクさんって色んな方を担当してるじゃないですか。それでそういう話になるんですけど、『いや、あなた真面目よ』『もっとわがまま言っていいんだよ』『「あの仕事は嫌だ」とか言っていかないと、「やれ」って言われた仕事を10年間ずっとやってるでしょ』って言われる。
 れいなの中ではやりたいこともやりたくないことも結構言ってるつもりで、これ以上言ったら仕事がなくなるんじゃないかってくらい言ってるつもり」
山本「確かに。だって『よく会長と2人でいることが多い』って話聞くもん」
田中「ちょっと待って(笑)。ただご飯を食べて野球がどうたらこうたら話すだけですよ。それも最近。LoVendoЯをやることになってから」
山本「歌以外の仕事のオファーが来たら、受ける?バラエティ番組とかクイズ番組とか」
田中「だってれいな選べる権利ないですもん」
山本「いや、やりたいかやりたくないか、くらいの話で」
田中「全然やりたい。何でもやりたい。
山本「芸人さんとロケに行ったりとかも?」
田中「行きたい!」

 おいおい、メイクさんはメンバーに何を余計なことを吹き込んでるんだ(笑)。
 もし、れいなちゃんが今よりももっとわがままで仕事を選り好みする子だったら、もっと良い現状があったと本当に思うのかな? 10年間、それも長い間メインボーカルの1人としてモーニング娘。を全うして、祝福されて卒業するこの今よりも? 僕はその可能性は低いと思うなー。
 もしも、仕事を選り好みしたほうが良いキャリアになってたって言うんなら、「そうすることによってどんな良いことがあるのか」「れいなちゃんの現状が今よりもどんな風に良いものになるはずだったのか」を具体的に言ってほしいよ…。

 たぶんれいなちゃんとそういう話をするようなメイクさんは昔ヤンチャした人が多いだろうから、アイドルには興味なかったタイプの人が多くて、「アイドルっぽい仕事=嫌な仕事」「アーティストっぽい仕事=やりたい仕事」っていう思い込みがあるんじゃないかなぁ。
 まったく…。何の根拠もなく無責任なことを言ってメンバーを唆さないでほしいよ(笑)。

田中「最初の『シャボン玉』とかの頃、れいなが推されてるって言われてたから、つんくさんに気に入られてるのかなって思ってた。でも、途中で『見捨てられたのかな』って思う時期もあった。でも、後々わかったんだけど、それ(れいなを干そうとした)はつんくさんじゃかなった。つんくさんは何があってもずっとれいなの味方でいてくれたことが最近になってわかった。ずっと助けてくれてた」