Torattoria Buono! 130511

夏焼「朝起きたら、『ちょっと今日はだるいかも…』って思っても、とりあえず顔を洗ったりお風呂に入ったりして目を覚まして、すぐにメイクをして出掛ける計画を立てる。オシャレをしてみたり。そうしたらシャキッとして気分が引き締まる。パジャマのままでいるとダラダラしちゃうから」

(「仕事の取引先の女性に恋をしてしまいました。今度食事に誘おうと思うのですが、仕事にプライベートを持ち込むのはやはり大人として失格ですか?」というメッセージに対して)
愛理「恋してる時点で持ち込んでるじゃん…(笑)。気持ちの切り換え出来てないでしょ」
嗣永「気持ちの切り換えが出来ないのが恋なんだろうね(笑)だからしょうがないよね」
愛理「これでまだ仕事にプライベートを持ち込んでないと思ってる時点でもう失格です」
嗣永「おぉ!愛理が(笑)どうした?(笑)」
夏焼「厳しい…(笑)」
愛理「会社にそういう恋愛を禁止するようなルールがないならいいんじゃないの。大人として失格かどうかは自分で考えてください。
 食事に誘いたいんだったら、誘わないと。人の意見で決めたらかっこ悪い」
夏焼「愛理先生、ありがとうございます」
愛理「いいわよ〜。ちゃんと大人になりなさいよ〜(笑)」
嗣永「仕事の打ち合わせを兼ねてお食事に誘って、仕事の話がひと通り終わってからプライベートの話に入っていくのもいいかなって思うんだけど、そのへん鈴木先生はどうですかね?」
愛理「良いんじゃない? でも誘うときにチャラい感じが出ちゃったらアウト。ちゃんと打ち合わせの内容があるときに誘わないと、『この人、明らかに仕込んだな』ってのがわかると完全にアウトなので、その辺ちゃんとしたほうがいいと思いまーす。人生は真面目に生きて。」
嗣永「愛理先生、ありがとうございます」

 愛理先生、厳しい…(笑)。このメッセージの人はまだ食事にも誘ってないし、プライベートのために仕事を利用したりもしてないんだから、一般的には「仕事にプライベートを持ち込んでない」と思うんだけど…(笑)。
 でもこう言うってことは、愛理ちゃんは仕事のときには全くそんな気持ちにならないくらい仕事モードになってるってことなんだろうなー。
 食事への誘い方についての、騙し討ちを嫌うような考え方も愛理ちゃんらしい”まっすぐさ”が表れてて、かわいいですね。