RIHO-DELI 130526 鞘師里保

鞘師「同じクラスの女子が最近やたらと私にちょっかいを出してくる。くすぐってきたり、匂いを嗅いできたり。
 こしょこしょするのはモーニング娘。でも佐藤優樹ちゃんとか田中さんにやられてて、それが影響したのか、最近クラスの中でいきなり誰かをくすぐって反応を見るのが流行ってる。
 最近、女子がみんなベタベタしてる」
DELI「まぁ仲良いのの延長だろうけどね。どこの匂い嗅がれるの?」
鞘師「首元とか髪の毛とか(笑)」
DELI「(笑)」
鞘師「すごい密着されて首元の匂いを嗅がれて『鞘師、良い匂い』って言われたりとか(笑)」

 ふむふむ。
 DELIくんの言う通り、仲良しの女の子同士でそういうじゃれ合いをするっていうのは元々あるんだろうけど、近年のアイドルブームがそれをがもっと抵抗なくさせてる面もありそうだなぁ。

 ハロプロ初期はそういうじゃれ合いはそんなに多くなかったと思うんですよね。じゃあなんでアイドルたちの間でそういうじゃれ合いとかが多くなったのかって考えると、やっぱりさゆみんの果たした役割が結構大きいような気がします。
 「かわいい女の子(やアイドル)が好き」って公言したり、ステージ上でメンバーとキスしたり。
 もちろんそういう「女の子同士のじゃれ合い」みたいなものを一般層にまで広めたのはAKB48さんなんだろうけど、今のアイドル文化の中にそういう流れを作った、かなり最初の辺りにいるのがさゆみんなんじゃないかなぁ。