今夜もうさちゃんピース 130527 道重さゆみ・田中れいな 生放送1時間SP Part1

道重「毎日佐藤からメール来るやろ?」
田中「来る。『たなたさん、どうですか?楽しいですか?』って」
道重「佐藤が仕事現場でずっとケータイ持ってる。今までそんなことなかったでしょ?」
田中「ないない(笑)」
道重「ずっとケータイ持ってて『あ、来てない』『あっ、来たー!』『たなさたんだ〜!イエーイ!』とか言ってドタバタしてる(笑)
田中「超かわいいやん」
道重「今日も『キラキラ冬のシャイニーG』をずっと歌ってて、歌い終わって一言『大好き!』って(笑)」
田中「武道館で初めて聴いたくせに(笑)」
道重「だから歌詞がグッチャグチャ(笑)。れいなの表情を全部マネしてたよ。マジで好きなんだなって思った」
田中「マジか。今無視しとるけん、返してあげよ(笑)。だっていっぱい来るっちゃもん」
道重「佐藤、何回もケータイ見てるから、返してあげて」
田中「わかった」

道重「リハーサルで『キラキラ冬のシャイニーG』を観て、あの日の中で一番泣いた」
田中「マジ〜?何で?!」
道重「すごい悲しかったんだよね。リリース当時のことを思い出したり、明るい曲だけどどこか切なくなるような感じもする曲だから。あと、武道館の中心で1人で歌ってるれいなを見てると、”卒業する人”を見てる感じがして、すごく遠くに見えたから」
田中「それ言ってよ!今回、さゆ全然悲しくなさそうやねって思ってた」
道重「れいなはここがヤバかった(泣きそうだった)っていうところないの?」
田中「本編より、しょい!のときが一番やばかったね。だってみんな泣き始めるけん、『早っ!』『なんで?』って思って。みんなの涙を見たら泣きそうになったけど、れいなが泣くのはおかしいやろって思って我慢した」
道重「さゆみもあれは我慢した(笑)」
田中「『泣いちゃだめだ。顔が崩れる』って(笑)」
道重「これから1万人に見られるわけだからね」
田中「出だしで黒い涙が流れてたりしたら嫌やん?だけん、めっちゃ我慢した」
道重「あのとき、本番前にメンバーが泣いたのは今までで一番だったと思う」
田中「佐藤なんて顔グッチャグチャだったよね」
道重「メイクさんかわいそうじゃない?」
田中「あの子、泣き崩れてたもんね」
道重「飯窪も鞘師も結構泣いてたし、みんないろいろ思うところがあるんだなぁって思った」
田中「れいなはメンバーを怒る側やん。だから自分はそんなにメンバーに対して良いことをしてないって思ってたから、みんなが泣いてくれるなんて思ってなかったし、むしろ『さっさと卒業しろよ』って思われてると思ってた(笑)」
道重「さゆみはそう思われてると思う。れいなは歌を支えてくれたりグループを引っ張ってくれてた存在だから、みんな絶対卒業はさみしいだろうなって思うけど、『田中さんが卒業する前に他に卒業しなきゃいけないメンバーいるでしょ』って(笑)」
田中「それは絶対ない!だってさゆ優しいもん」
道重「え、嘘?さゆみ優しい?」
田中「後輩に優しいよ。『何でそこで優しくするかな…』って思うときがあるくらい優しい」
道重「さゆみ、チョー良い人じゃん」
田中「良い人よ」
道重「ありがとう。生放送で言うとか、さすがれいなだね(笑)」
田中「やろ?」
道重「メンバーみんな相当悲しんでたよ」
田中「絶対ウソだ」
道重「前の日に石田から『明日田中さんの卒業式頑張りましょうね』ってメールが来た」
田中「れいなのところにも石田と鈴木からメールが来た。『セレモニーでは言えないんで今言わせてください』って長文で」
道重「セレモニーの後で送れよ!(笑)」
田中「(笑)。でもれいなこういう性格だから、れいなに対してほんとにそんなことを思ってくれてるのか信じられんわけ」
道重「過去に何があったの?なんでそんなに人を疑うの?(笑)」
田中「簡単に人を信じちゃダメって思っとうけん(笑)。『明日の武道館でれいなを感動させるためにメールを送ってきてるのかな?』とか」
道重「えっ、ヤバ…。酷いね(笑)」
田中「だから返事を返すか迷った。結局返したけど。『よろしくねー!イェーイ!』みたいなノリで」
道重「れいなはやっぱり素直になれないんだね。ほんとは嬉しかったでしょ?」
田中「めっちゃ嬉しかったよ。でもそんなのメールでは出してない。『うん、よろしく!』みたいな感じで2行くらいのメールで返した」

 しょい!のときの話はあゆみんのブログ(http://ameblo.jp/morningmusume-10ki/entry-11536610943.html)にも書いてあったけど、さゆみんは泣くのを我慢してたんだなぁ。「道重さんはすごく集中した顔をしていて、すごくかっこよかったんです」って書かれてて、さゆみんはいつも卒業公演のとき「卒業どうこうよりもこのライブを良いライブにすることが最も大事」って言う人だから、ライブへ集中力からそういう顔になってたのかと思ってました。

 (台本でNGにしていた5期オーディションの箇所をさゆみんが間違えて読んでしまい…)
道重「ほんとの話をすると、対象年齢に入ってない…」
田中「その話はせんでいいやろ!バツにしたっちゃけん(笑)」
道重「なんか、その話しちゃいけないんだって(笑)。さゆみここ(削除の)線引いてたんだよ?」
田中「うん。だから『線引いてるよね?』って思って」
道重「言っちゃダメって思うと言いたくなるよね(笑)」

 え?言っちゃダメなの?
 つんくさん自らが公にしてるエピソードなんだから、別に良いんじゃないのかなぁ。
 もしかして、このエピソードが公表されてから、オーディションでの年齢詐称が急増したとかあったのかな?(笑)