モーニング女学院〜放課後ミーティング〜 130601 生田衣梨奈・佐藤優樹・小田さくら

生田「制服のまんまで遊びに行くのが夢。高校生気分を味わいたいっていうか。それをこの前友達とやってすごい楽しかった」
小田「寄り道ですか?」
生田「いや、一回家に帰ったよ。寄り道しちゃいけないから」
小田「あっ、真面目。いいなぁ、高校生。青春。」
生田「衣梨奈の学校はセーラー服なんよ」
小田「生田さんのセーラー服、見たい!」

生田「ブログはどれくらいの時間で書く?」
小田「写真のデコレーションとかを含めずに20分くらい」
佐藤「5分から10分! 思ったことをパパパッと書いたらすんごい速いっすよ。」
生田「私は3分ぐらい」
小田「はや(笑)」
佐藤「めっちゃ速いんですよ!『書ーこおっ』とか言ってピピピッて打ち込んで『はぁ、出来た。疲れた』とか言って!(笑)」
小田「でも生田さんのブログ、読みごたえありますよね。そんな3〜4分で打ってるとは思わなかった(笑)」
生田「読みやすいブログを心がけてて、一つの文章が長すぎると読みづらいんじゃないかなっていう不安があるから、一つの文章をなるべく短くするようにしてる」

 えりぽんのブログの文章作成時間が3分とは!すごい!
 考えながら書いたら3分で終わるわけないから、これは同時に「作ってない」「ウソがない」っていうことも示してますね。

小田「私のブログの文章は『リズムが独特』って言われます。でも逆に普通に書けなくて。言葉にしにくい気持ちとかがあるとその通りに書いちゃう。行間をすごく空けてるんですけど、あれにすごく思いを込めてるっていうか。だから『どう書いていいかわかんない』って思いながら行間を空けて、で次の話題になっちゃったりとか」

 小田ちゃんの文章は、読んでいて「行間を読ませる文章だなぁ」とは感じてたけど、ちゃんとその意識を持って行間を作ってたんですねぇ。小田ちゃんの文章には才能を感じます。現時点では「逆に普通に書けない」とはいえ(笑)。
 小田ちゃんのブログも、えりぽんよりは作るのに時間はかけてるけど、書き方はえりぽんと同じような感じですね。思ったこと・書きたいことをそのまんまのかたちでアウトプットしていくっていう。
 ブログに対するえりぽんや小田ちゃんの態度を聞いてると”SNSネイティブ”だなーって思っちゃいます。「思ったこと・書きたいことをそのまま書けばいい」「そのままの自分を出せばいい」っていう。僕には全然ない感覚ですけど(笑)。今後、どんどんこういう人が主流になっていくんでしょうねぇ。

生田「自分以外のブログで『この人面白いな』っていうのは?」
小田「佐藤さん」
佐藤「いない。まさ、字自体見ないし、ブログとかインターネットとか見ないです!」
小田「10期さんのも見ないんですか?」
佐藤「10期のも見ない。写真しか見ない。失礼なんですけど…、コメントを読みたいっていう気持ちはあるんですけど…、漢字が出てくると『んっっ?』ってなって…」
生田「優樹ちゃんへのコメントは全部平仮名でお願いします(笑)」
小田「平仮名 or カタカナ」
生田「あと1年生が習う漢字(笑)」
佐藤「(笑)」
小田「私は通勤中とかに読みます。さっきここに来るまでの間にも読んでました。あと寝る前にも。私、ケータイを使うのは11時半までって決まってるんです。寝不足になっちゃいけないから。だから11時半までの間、ケータイをジップロックに入れてお風呂で読んだり。コメントが私の励みや支えになるから、1日のはじまりとか疲れたときとかに読んで元気をもらいます」
佐藤「じゃあ、まさもこれからちゃんと全部読ーもおっ…」
小田「私、1番目のコメントがどうしても読みたくてずっと待ってるんです(笑)。マネージャーさんにブログの文章を送ってアップされてから1番目のコメントを待ってずっと見ちゃう」
生田「新垣さんのブログのコメントで1回、1番目取ったよ」
佐藤「え、コメントしたんですか?!」
生田「してた」
佐藤・小田「(笑)」
生田「怒られたから最近は出来んけど、新垣さんにメールでコメントする。メールがコメント欄」