今夜もうさちゃんピース 130603 道重さゆみ

 武道館コンサートでは「れいなの卒業をちゃんと見送ってあげたい」っていう気持ちがあったから、「何か事件が起きたらどうしよう」って、ずっと気が張ってソワソワしてた。「何事もなく、誰も怪我せず、平和にその日を迎えられますように」って思ってた。
 最近はMCの練習をするのに、紙に書き留めたりしながら頭の中で練習するっていうのがいつものやり方で、実際に声に出して練習することはなくなってたんだけど、今回はちゃんと声に出して練習した。マネージャーさんからもらったホールコンサートの映像と武道館用の台本とを見比べながら。
 とにかく緊張した。その緊張が「れいなの卒業を見送ってあげたい」っていう気持ちから来るのか、武道館っていう大きい会場でやることの緊張なのか、リーダーとしての緊張なのかわからなかったけど。
 武道館が終わった後は、れいなが抜けるっていう実感もなかったから、「あぁ、武道館終わってホッとした…」っていう達成感のほうが大きかった。れいなも「今までで一番楽しいライブやった」って言ってくれてた。
 ずっとれいなの卒業の実感はなかったけど、先週の生放送のときにれいなに会って「れいなと喋ってるときってこういう感覚だったな」っていうのを思い出して、「この感覚、久しぶり」って思ってれいなの卒業を実感した。
 生放送の後、朝の4時か5時くらいまでれいなとメールしてた。最後はさゆみが送っても返事が返って来なかったから、れいなは寝ちゃったんだと思う(笑)。

 一時期、車の免許を取ることに憧れた時期があったけど、今のところ東京を離れる予定はないし、電車がいっぱいあって車がなくても困らないから、今はもう取りたいとは思ってない。

 武道館の日の朝、絵里から「番号教えて」ってメールが来た。「誰の?マネージャーさんのかな?」って思いながら「誰の?」って返信したら、「さゆの」って返ってきたから「知らないんだ…(笑)」って思って電話番号を書いてメールした。絵里とは何年かぶりの、久しぶりの電話だった。
 武道館のMCの確認とか忙しくしてる中、絵里から電話がかかってきて「ねぇ、さゆ〜。絵里、手ぶらなんだけど、いい?」って言われて、「いいから。とりあえず来て」って言ったんだけど、「でもさすがにれいなにはプレゼントあげたほうがいいよね」って絵里が言うので、一緒にプレゼントを考えて、絵里は「わかった。絶対渡さなきゃ」って言ってその電話は終わった。
 コンサートが終わった後、観に来てくれたハロプロハロプロOGの人たちが待機してる部屋にモーニング娘。で挨拶をしに行った。いつも通り「本日は足をお運び頂いてありがとうございます」みたいに挨拶をしてると、OGの後ろのほうにいた絵里がそのさゆみを見てニヤニヤしてて、ほんとに恥ずかしかった(笑)。何でも知ってる仲の絵里に「本日はお忙しい中…」とか畏まって言ってる姿を見られるのは恥ずかしい。
 その後絵里は普通に帰って、私はれいなとの最後の時間を楽しんでると、絵里から「さゆ、大変!れいなに渡すの忘れたー!」ってメールが来て、「馬鹿だなぁ」って思った(笑)。その後、「実はさゆにも(プレゼント)あったんだ。さゆにもあるってことはサプライズだったのに。結局渡せず終いだよ」っていうメールが来た。
 朝一の会話から、最後のオチまで、全てが絵里らしいですよね(笑)。
・妄想セクシーワード「親知らず」

 朝の亀井ちゃんの電話は、どうしてメールじゃなくて電話だったのか。2人の連絡は全てメールでのやり取りで、電話は何年もしてないっていう間柄だったのに。
 ひとつ考えられるのは「電話のほうが時間がかからないから、時間を取らせて迷惑をかけないために電話にした」っていうのはありますよね。これはまぁ合理的ではある。でもこれをメールでやったところでそんなに手間ってわけでもないだろうし、そんなわざわざ番号を聞いてまで「何年かぶりの電話」をするかなぁ。
 亀井ちゃんは、さゆみんをリラックスさせたかったんじゃないですかね?電話で直接喋って声を交わして、一息つかせてあげたかったんじゃないかなぁ。
 あと、そもそもどうして”れいなちゃんへのプレゼント”についてさゆみんに相談したのか。それはさゆみんに「絵里はれいなへのプレゼントだけを持ってくる」って思っててもらうためでしょう。
 まぁ、ただの推測ですけど(笑)。
 さゆみんのほうが亀井ちゃんの人となりについて断然よく知ってるわけで、しかも亀井ちゃんと直接やり取りしたさゆみんが言ってるんだから、ほんとに単なる”アホな絵里”のエピソードの一つだったのかもしれません。
 でも通して話を聞くと、朝の亀井ちゃんの電話が、なんか”ただの思いつき”でしたことのようには思えないんですよねぇ…。