ハロ!ステ第18回

 ℃-ute悲しき雨降り』ライブ初披露のときの、シンプルでラフなヘアスタイルの舞ちゃんがすごく良かったです。番組の最後のはるなんのバックステージレポートで映ったときにはウェーブをつけてアレンジしてたけど、この『悲しき雨降り』のときのストレートでこざっぱりしたヘアスタイルのほうが断然良い!
 ℃-uteデビュー前後のすごく幼かった頃の舞ちゃんの子供らしいかわいさもそれはそれで破壊力抜群だったけど、その時期を別として、近年の舞ちゃんのビジュアルの中ではこのライブの舞ちゃんが僕の中ではベストだなぁ。

 スマイレージヤッタルチャン』、良い曲ですね。
 モーニング娘。ワクテカ Take a chance』以降、モーニング娘。では1曲の中でたくさんのメロディーパターンが展開していくような曲がいくつかあったんだけど、その系統の曲がスマイレージに投入されるとは思ってなかったです。
 最もシンプルなポップソングの構成を「Aメロ・Bメロ・サビ」とすると、この曲は「A・B・A・B・C・D・サビ1・サビ2」って感じですよね。
 つんくさんにしてみれば、こういう曲は作るのが大変かもしれないけど、僕としては聴いててスリリングで楽しいので、この作風をハロプロソングの路線の一つとして今後もチャレンジし続けてほしいです。

飯窪「℃-uteさんはみなさん性格が良いというか、とっても優しい。矢島さんや中島さんと番組でご一緒すると、矢島さん中島さんのほうから話しかけてくださる。私にとって中島さんの顔がどタイプ」

飯窪「9期10期でショッピングセンターのフードコートでご飯を食べたとき、生田さんがおうどんをお盆に乗せてテーブルのほうに持ってくるときに斜めに首を傾げながら顔をキメてて、それがすごいかっこよかった。私が『生田さん、おうどんを運んでる姿もかっこいいですね』って言ったら、生田さんは『えりは常に戦闘態勢だからね…』って言ってた。それを聞いてたメンバーはみんな大爆笑だった(笑)」