今夜もうさちゃんピース 130609 道重さゆみ

 鬼ごっこには嫌な思い出しかない。小学校の頃、鬼ごっこをすると、足が遅いからすぐに鬼になって、誰も捕まえられなくてずっと鬼をしてなきゃいけなかった。だから佐藤に「鬼ごっこしましょ?」って言われてもずっと断ってた。またそういう状況になるのが怖かった。佐藤のように「鬼ごっこがしたい」って言って、鬼ごっこを楽しいって思える人は足が速い人なんだろうと思う。
 でもあまりに佐藤が言ってくるから、たまにはしてあげようと思って、飯窪春菜ちゃんと鞘師里保ちゃんと小田さくらちゃんと譜久村みずきちゃんとさゆみと佐藤の6人で、チェキ会の設営を撤去した後の広い場所で鬼ごっこをした。
 ジャンケンをしたら一番に負けて「これ、一生さゆみが鬼で終わるわ…」って思った。
 鬼ごっこが始まっても全然捕まえられなくて、ほんとにどうしようって思って、「ヤバいヤバい…」ってすごい不安になってきた。「これじゃあ佐藤も楽しくないだろうな」って思ってたら、佐藤が「道重さん、こっちですよー」みたいなお姉さんぶった喋り方になってゆっくりした走りをし始めた。「気を使ってるんだな」って思いつつも、「ありがとう!」って言ってすぐに佐藤を捕まえた。
 佐藤はめっちゃ足が速くて、すぐに他の人を捕まえてた。

 まーちゃん、すごいじゃん!
 「遊び方を知ってる」「楽しみ方を知ってる」というか。たしかに、足の遅い人にずっと鬼をやらせて自分たちは逃げるだけっていう状態よりも、このほうが鬼ごっこという遊びをはるかに楽しめてますもんね。しかも、足の遅い人が感じる嫌な気持ちを軽くしてるし、全体の雰囲気だって楽しくなるだろうし。
 こういう種類の知性って、そうそう誰でも持ってるものじゃないですよね。少なくとも中学生の頃の僕にはなかった気がするなー。あ、こういう知性に関しては女の子のほうが優れてそうだから、馬鹿な男子中学生だった僕は余計に「すごい!」って思っちゃうのかなぁ。

 初めてたくさん歌割りをもらった『涙が止まらない放課後』の発売日は仕事がオフだった。自分がセンターに近い位置に行った曲だから売れてほしいっていう気持ちが強くて、発売日がオフだったことにはすごい焦った。
 最近は発売日当日はもちろん、前の週や発売した後にも握手会とかをやらせてもらえるので、すごい嬉しく思う。
 『Help me!!』と『ブレインストーミング』が2作連続1位ということで、新しいファンの人が増えてきたっていうのも感じるし、話題になってYahoo!のトップニュースとかにもしてもらえるので、ファンの人以外にもちょっとでも興味を持ってもらえるきっかけが増えたと思う。そのことはチャンスだと思うので、そのチャンスを掴めるように私たちが頑張らなきゃいけないなって思ってる。

 歴代メンバーで私服がオシャレだったのは光井愛佳ちゃん。

 佐藤の財布には小銭が山ほど入ってる。とりあえず千円札を出すクセがあるのかも。

 ラジオに出演するときにその番組の同録を聴いたりして(事前の予習をして)頑張ってるなって思うメンバーは鈴木香音ちゃん・鞘師里保ちゃん・飯窪春菜ちゃん。

 2日に1回くらいのペースで9期〜11期のブログを見る。自撮りの多いメンバーはすごいナルシストだと思う(笑)。りほりほ・生田・小田ちゃん。小田ちゃん面白いですよ(笑)。でも、自撮りの少ないメンバーもみんなどこかしら「自分はかわいい」って思ってるはず。じゃないとアイドルになれない。
・妄想セクシーワード「お預け」