今夜もうさちゃんピース 130708 道重さゆみ

 去年のバースデーTシャツのデザインを『結局道重』に決めたときから、「来年のTシャツのデザインはどうしよう?」ってずっと考えてた。気に入った言葉があったらケータイにメモしたりして、候補を5・6個くらい考えてはいたんだけど、でもなんかしっくりくるのがなかった。
 3ヶ月前くらいから、「『最近ファンになりました』っていう人が増えたな」っていうのを感じてて、そんな新規のファンの人のことを考えてると「でも、さゆみのことを今更好きになるなんて……今更?…『今更』いいじゃん!」って思いついて、「『今更道重』にしよう」って思った。それはほんとに閃きだった。
 でも、Tシャツのデザインを描いてるとき、10年間ずっと応援してくれてるファンの人の顔も思い浮かんで、長い間応援してくれてる人に向けての言葉もしっかり入れようと思った。『今更道重』を上回るようなフレーズがいいなって思った。『今でも道重』にしようかと思ったけど、それはちょっと上回ってない気がした。漢字4文字にしたかった。そして『今尚道重』にたどりついた。

 毎年好評を博してるさゆみんのバースデーTシャツのデザインだけど、そのデザインで用いられるフレーズのクオリティの高さが決して偶然や一瞬の思いつきではないことを物語るエピソード。フレーズを思いつくことが出来たり、思いついたときにスルーせずにピックアップできるのは、長い間考え続けてる下地があってこそ。

 モーニング娘。での移動で、メンバーが車ごとに分かれて乗って移動するとき、佐藤は絶対「道重さんと一緒がいい〜」って言う。佐藤と別の車になったときは、すぐ近くの車にいるのに、気づいたら佐藤から何通もメールが来てる。

 『彼と一緒にお店がしたい』が両A面にならなかったのは、バージョン違いで、『彼と一緒にお店がしたい』が収録されてないバージョンがあって、それだと両A面扱いに出来ないことがわかったから。

 自分が撮った鞘師の寝顔の写真は「めっちゃかわいい!」って思うけど、他のメンバーが撮ってブログにアップした鞘師の寝顔の写真には「さゆみの写真のほうがかわいいよなー」って思う。心ではかわいいと思ってて保存したいとも思ってるけど、保存したら負けな気がして出来ない。さゆみはすごい嫉妬心が強い気がする。

 嫉妬心が強いのは、たぶんそうなんだろうなって思います(笑)。
 でもさゆみんがちょっと特殊なのは、その「自分が嫉妬した」っていう、普通の人なら話さないでおきたいであろう話を、ラジオでペラペラ喋っちゃうところなんですよね(笑)。事務所の9期10期推しへの嫉妬とか、つんくさんへの「親の顔が見てみたい」発言のときの話とか、亀井ちゃんとのすれ違いを語ったときの号泣の回とか。
 「嫉妬深い」のに「自分を良く見せたい」っていう人じゃないところが、僕の中ではさゆみんがなんかすごい珍しい人なように思えるんですよね。「嫉妬深い」と「自分を良く見せたい」って心理的に結構近いような気がするのになって思って。
 自分の嫉妬エピソードをラジオでファンに明け透けに話して、その都度ちゃんと反省してるさゆみんだから、さゆみんの嫉妬深さは、なんか全然悪質な感じがしないんです。「隠すべきものを馬鹿正直に見せてる」感じで、拍子抜けするというか(笑)。本人が嫉妬を自覚してて・正直に話して・ちゃんと反省してるから、もうそれ以上外野がとやかく言うこともないっていう感じで。

 はるなんはさゆみのことを褒めてくれるけど、それは素直に言ってるんだと思う。歌のことは全然褒めてくれないから。顔や髪の毛や仕草のことは褒めてくれるけど、一向に歌は褒めてくれない。私が「はるなんって、私の歌は褒めないよねー?」って言っても、「えっ、でも…」って(話を変えてばかり)。嘘でも「歌も素敵ですよ」って言えばいいのに、「この子、嘘はつけないんだなー」って思う。

 小田の成長が速い。小田はアーティストの動画をよく見てるらしく「あの曲良いですよ」「この表情かっこいいですよね」ってよく教えてくれる。小田を見てると表情の研究をすごい頑張ってるのがわかる。

 ももちとこの前ラジオの仕事をしたんだけど、ももちはラジオなのにももち結びで来てた。何の撮影もなかったのに。この後で別の仕事があるのかな?って思ったけど、ラジオが終わったらももち結びをすぐほどいてた(笑)。だから「ラジオのためにももち結びにしてたんだ。この子、ほんとにプロだな」って思った。
 でも、さゆみはももち結びをほどいて後ろに一本で結んだ、ちょっとだけ疲れた、30歳くらいに見えたももちのほうが好きだった。
・妄想セクシーワード「ムッシュムラムラ