今夜もうさちゃんピース 130722 道重さゆみ ゲスト:飯窪春菜

飯窪「最近は1人で出かけることが多くなりました。1人で映画を観に行ったり、こないだは仕事帰りのママと合流して『ルミネtheよしもと』に観に行ったりとか」
道重「すごい!それは趣味で?それともお勉強のために?」
飯窪「えっ…、どっちもですね」
道重「(笑)。そういうのすごい大事だと思う」
飯窪「元々お笑いが好きだっていうのもあります」
道重「見習わなきゃなって思う。さゆみ、お仕事終わったら直行で帰るしさぁ(笑)。休みの日もずっとお家にいるから」
飯窪「逆に、私はお家にいるのが苦手なんです」
道重「映画とか舞台とかに詳しいはるなんがモーニング娘。にいてくれることは、グループとしてすごい心強い。そういう話題が出たときにに乗っかっていける人がいるのはありがたい」
飯窪「うれしい!」

道重「はるなん優しいよね。ちゃんと(工藤や佐藤に)構ってあげるもんね」
飯窪「いや、冷たいときはちゃんと冷たくします」
道重「あ、冷たいときあるね(笑)。『はるなん、こういう一面もあるんだな』ってたまにびっくりするもん。そういうところはサブリーダーになって見るようになったかも。だから『ちゃんと(オンとオフを)分けてるのかなぁ』って」
飯窪「最近は、いつまでもキャッキャしてちゃダメだなって思うんで『今はふざけないの!』っていう感じで。でもくどぅーとまーちゃんは相変わらずですね」
道重「そうだね。中学2年生なのに幼稚園生みたいだよね」
飯窪「おんぶしてもらおうと乗っかってきたり、椅子の上でジャンプしたり(笑)」
道重「しかもはるなん、佐藤におんぶさせられて腰痛めてたよね(笑)。幼稚園くらいの子だったら体重が軽いから大丈夫だけど、はるなんと同じくらいの体重の子が乗っかってきたら、そりゃ腰痛めるよね」

道重「周りがはるなんの黒い部分をキャラ的にいじることはあるけど、はるなんってほんとに良い子だよね。人って嫌なことがあったときとかムカツイたときには絶対顔や態度に出るじゃん?」
飯窪「(私も)出ますよ?!」
道重「えっ、全然出てないよ…。一番出てない。顔や態度に出るメンバーは見ててわかるもん(笑)」

 はるなんって、イライラしたりふてくされたような態度を見せることすらほとんどないのか…。いくら本人が「顔に出ますよ」って言ったところで、いつも顔を合わせてるさゆみんがそんな場面を全然見てないわけで、それはつまりそういう態度を取ることがほとんどないっていうことですよね。

道重「はるなんはモーニング娘。に入って1年半だけど、当たり前のことがしっかり出来る。例えば、普通のメンバーは脱いだものを脱ぎっぱなしにするようにだんだんなって、衣装さんに片付けてもらうようになっちゃうけど、はるなんはそういうことも絶対自分でしっかりやってる」

 ふてくされた態度をしないっていうのも、楽屋で自分の衣装を自分で片付けるっていうのも、ファンからは見えない部分ですよね。そういうファンから見えない部分でも純真さや真面目さにブレがないっていうのが素晴らしいです。

道重「佐藤って泣かないよね。佐藤がマネージャーさんに怒られたり、先輩に注意されたりして泣いてるところって見たことなくない?」
飯窪「あんま見たことないです」
道重「むしろ反抗してるよね(笑)。いつも子供みたいにはしゃいでるから、怒られたら子供みたいに泣くのかなって思ったら、そこはすごい粘ってるよね」
飯窪「そのギャップにメンバーもびっくりしてます(笑)。まーちゃんが泣くときは、ケンカしてたのが仲直りしたときとか。そういう周りの人との関係のことでは泣くから、優しいなって思います」
道重「そう思うと、はるなんはモーニング娘。で一番泣き虫かもね。『ここ誰か泣くかな?』って思うときは、一番にはるなんを見たら、一番に泣いてるよね(笑)」
飯窪「今後泣けなくならないように気をつけないと(笑)」
・妄想セクシーワード「わがまま」by 飯窪春菜

 「まーちゃんは優しい」とフォローするはるなん。
 ここで僕がちょっと切ない気持ちになっちゃうのは、まーちゃんははるなんにあんまり感謝してなさそうな気がするから(笑)。はるなんとの仲が良くないって言うわけじゃないですよ。はるなんとの関係は良好なんだろうけど、あゆみんやくどぅーと対してるときと比べると、はるなんのことはちょっと軽んじてる感はあるかな〜、と。
 はるなんが10期のまとめ役として注意することが多いからそれでつい反抗的になっちゃうのか、はるなんがいつでも構ってくれて相手をしてくれるから安心して甘えちゃってるのか。