今夜もうさちゃんピース 130819 道重さゆみ

 『愛の軍団』の歌詞はモーニング娘。を歌ってる感じがする。特に「目的知らずこの世に生まれ 歳重ねた今」っていうところが自分のことだなって思う。「使命感的な何かが生まれてきたのは事実」っていう部分もリーダーとしてのさゆみに重なる部分があるなって思う。愛の軍団ってモーニング娘。のことなのかなぁーって考えてる。

 愛の軍団は「広い意味でのハロプロ」じゃないかなって、僕は推測しています。
 最初はハロプロによくある「つんくさんからメンバーへのメッセージ」のパターンの曲だなって思って、「愛の軍団=ハロプロモーニング娘。)」だろうなって思ってたんですけど、歌詞をじっくり味わってみるとちょっと変わってきました。
 単にハロプロメンバーのことを描いてる曲じゃなくて、「つんくさんやダンスやボーカルの先生・その他のスタッフさんも含めた広い意味でのハロー!プロジェクト」のことを描いた曲じゃないかなって。”歳重ねた今””使命感””大きな力に飲み込まれない”とか。

 モーニング娘。は食べ物をめぐってのケンカはしない。なんでしないんだろ? 「誰が差し入れの食べ物を持って帰る?」っていう話になっても「なんであなたが持って帰るの?(怒)」「ジャンケンしようよ」みたいなことにはならない。誰かが「私が持って帰ろうかな」って言ったら「私も持って帰りたい」って言う人はいない。モーニング娘。では食べ物のことでのケンカは不思議と見たことがない。
・妄想セクシーワード「水遊び」