モーニング女学院〜放課後ミーティング〜 130824 譜久村聖・生田衣梨奈・石田亜佑美

生田「後輩にナメられちゃいけないっていうのがあるから、後輩に怒るときだけは(わざと)怖くする。
石田「生田さんは目が怖い」
生田「マジになるけんかな?」
石田「急に態度が変わるから?」
譜久村「たぶん表情だと思う。怒ってるときわかるもん。怒ってるけど言わないときもわかるし、『そろそろ言うだろうな』って思ってたら『えり、言う!』って(笑)。でも怒るのって大変だよね。聖、小田ちゃんに『譜久村さんは怒っても怖くないんですよね』って言われて(笑)」
一同「(笑)」
譜久村「だから『怖く怒んないと』って。ま、わかってもらえればいいんだけどね」

 同世代で、普段一括りで見られがちな9期〜11期だけど、こういう部分では9期と10期11期の違いはわりとはっきり出ますね。9期はもう「自分たちがグループを(態度で)引っ張る存在になろう」っていう自覚を強く持ってくれてます。
 最近ではサブリーダーになったはるなんが10期11期をまとめてくれるようになったみたいだし、あゆみんも真面目タイプっぽいから、よく注意されてるお調子者はくどぅー・まーちゃん・小田ちゃんかな(笑)。
 そう考えると、今のモーニング娘。の「真面目⇔やんちゃ」のバランスはなかなか良い感じですね。やんちゃな末っ子たちとそのお姉さんたちっていう、辻ちゃん加護ちゃんが末っ子だった頃のモーニング娘。に、歴代のメンバー構成の中で考えても、わりと近い感じもします。
 まあ、くどぅーも小田ちゃんも歳の割にかなりしっかりしてるので、そのやんちゃ感はまーちゃんがほぼ一手に引き受けてくれてるわけですけど(笑)。