今夜もうさちゃんピース 130916 道重さゆみ

 最近つんくさんがハロプロメンバーみんなに「普段からちゃんと”芸能人”でいなさい」っていう話をされたことがあった。ステージから降りたらすぐに普通の人に戻るんじゃなくて、普段から”道重さゆみ”でいなさい、って。
 だから、こないだお買い物に行ったときに、いつもはすっぴんにマスクをしてるのにそのときはナチュラルメイクをして行った。もしかしたらつんくさんの言葉を違う意味で捉えちゃってるかもしれないけど。その日一日中街を歩いて、誰にも気付かれなかった(笑)。東京の人ってあんまり話しかけないから、「気づかれてるかな?」っていうのを気にしながら歩いたのに、誰一人気づいてなくて悲しくなった(笑)。

 藤本さんは意外と6期愛が強くて、さゆみたちにもよく喋りかけてくれてた。それがすっごい嬉しかったんだけど、藤本さんって何回も同じ話をするんですよ。でもさゆみのほうが後輩だから「その話、前もしましたよ」って言えなくて、3回目くらいからはリアクションに困ってもいた。4回も5回も同じ話をすることがあって、後でれいなや絵里と「あれってわざとしてるのかな?」「私達のこと試してるのかな?」って話したことがある(笑)。でも藤本さんに「その話、前も聞きましたよ」って言って、藤本さんが話しかけてくれなくなるのは嫌だから「これからも同じ話をされても初めて聞くような感じで聞こう」っていうことになった。
 今だったら「も〜、藤本さん、前も聞きましたよ〜」って全然言えるのに。

 『CoCo壱番屋』にカレーの出前を頼むということで、マネージャーさんがメンバーにオーダーを聞いてて、佐藤はそのときオムレツカレーみたいなたまごのカレーを頼んでて「たまご美味しそう!キャ〜!」みたいに言ってた。出前が届いてそのたまごのカレーを「これ誰の?」って言われたとき佐藤は手を挙げなくて、「えっ?絶対佐藤たまごのカレー頼んでたよな…」って思ってると、工藤のチキンカツカレーを見て「まーちゃんそれがいい!」って言い出した(笑)。結局誰かが「佐藤はたまごのカレーでしょ」って言って、佐藤はたまごのを食べたんだけど。佐藤には何がいけないのかわかんないんだと思う。「それを頼んだけど、今はこっちの気分だから食べたいのに、何でダメなの?」くらいの感じ。周りに注意されてやっと「あぁ、ダメなことなのか」って気づく。

 レコーディングで私の前が佐藤だったんだけど、佐藤がブースに歌詞カードを忘れてて、それを見るとカタカナのところに振り仮名が振ってあった。すっごいびっくりたのは「モーニング娘。」に振り仮名が振ってあったこと。「この人、ほんとにヤバい!」って思った(笑)。
 でも面白かったから、ニヤニヤしながら佐藤に「これほんとに読めないの?」って聞いたら「はぁい」って言ってた(笑)。佐藤の歌詞カードはひらがなの振り仮名だらけで、国語の練習帳みたい。「逆に見づらくないのかな?」って思うんだけど、佐藤は「まーちゃん、これじゃないと読めないです」って言ってた。でも私たちとは逆で、英語のところは何も振り仮名を振ってない。

 『わがまま 気のまま 愛のジョーク』でビンタをし合う振付のところは、鈴木は「道重さんごめんなさい」っていう顔でちょっと照れてて、小田ちゃんはやる気満々で、フクちゃんはちょっと変に嬉しそう(笑)。フクちゃんは「私今から叩かれます」っていう顔をしてる。初めてのリハーサルでフクちゃんとのビンタの振り付けがあるって聞いたとき、さゆみが「あ、フクちゃんなんだ」って言うとフクちゃんは「はぁい…」って言ってて、その感じがビンタされる気満々だなって思った。
・妄想セクシーワード「袋とじ」

 一年前の公開録音でスタッフさんからNGが出てお蔵入りになってた、えりぽんと歌った『彼と一緒にお店がしたい』『通学列車』が一部オンエアされましたね〜。なんでこれがお蔵入りになったのかわからない(笑)。当時のさゆみんえりぽんの歌唱力から言って、かなり良い出来ですよね。少なくともオンエアしてファンががっかりするということはまずない感じ。さゆみんの「手応えがあった」っていう感覚は正しかったと思います(ほんとは少し疑ってたけどw)。