今夜もうさちゃんピース 131014 道重さゆみ

 りほりほのお母さんは「いつもありがとうございます。キャハハハ〜」みたいな感じのすごい陽気なかわいらしいお母さん。りほりほの妹はさゆみのことが好きらしくて、いつも部活でさゆみのタオルを使ってくれてて、会ったとき「このタオルにサイン書いてください」って言ってくれたので、サインしてあげた。

 ハロプロのメンバーは、その姉妹もキレイなんだけど、それよりも「お母さんがすごいキレイだな」っていうイメージが強い。愛ちゃんのお母さんなんて最強にキレイ。田中れいなちゃんのお母さんも結構キレイで、れいなをそのままお母さんにした感じで、キレイすぎて怖いほど。
 9期以降のメンバーのお母さんにはそんなに会ったことがないんだけど、生田衣梨奈ちゃんのお母さんはサバサバしてるっていうか、「うちの娘がすいませんねぇ〜w」みたいな楽しい感じのお母さんで、「あ、(この人から)生田が生まれたんだな(笑)」っていう感じだった。

 普通、レコーディングのときは誰がどのパートをもらえるかは教えてもらえないんだけど、『ザ☆ピ〜ス! updated』の台詞パートに関してだけは、マネージャーさんからメールで「石川さんの台詞のところは道重なのでしっかり練習してきてください」って教えてもらえた。すっごい嬉しくて、すっごい練習してレコーディングした。
 つんくさんは覚えてるかどうかわからないけど、つんくさんに「もし現役メンバーで『ザ☆ピ〜ス!』を歌うことがあったら、石川さんの台詞はさゆみに下さいね」って言ったことがあった。
 当時、加護亜依さんが歌ってた「選挙の日って♪」っていうところの歌い回しの感じがめちゃくちゃ好きだった。だからレコーディングのとき「加護さんらしく、でも自分らしく、かわいく歌おう」っていう意識で歌った。するとそこもソロで歌割をもらえて、すっごい嬉しかった。

 今はアルバムが出来上がるとCDと歌割付きの歌詞カードがもらえるけど、昔はCDが配られるだけで、自分たちで聴いて初めて歌割を知るかたちだった。1枚目・2枚目・3枚目くらいまでのアルバムは、さゆみのソロパートが全くないんじゃないかと思うほど、聴いててもさゆみの声が聴こえてこなくて、それがすごい切なかった。
 アルバムの音源をもらったとき「今、メンバーみんなで聴いてみよう」ってなって、もらった音源をすぐにメンバーみんなで聴いたこともあった。そのとき先輩たちが「田中ちゃん、いっぱい使ってもらってるね」「絵里の声、いいね」って同期の2人に話したりしてて、でもさゆみは一回も褒められなくて、下手だから当たり前なんだけど、切なかった。
 そう考えると、『The Best!? Updated モーニング娘。』は昔みたいに歌割を知らされないで聴いたとしても「あ、ここさゆみが歌ってる!」って思えるような箇所がすごい増えたなぁって思って、その意味でも感慨深い。