今夜もうさちゃんピース 131021 道重さゆみ

 最近は亀井絵里ちゃんとメールすることが多い。
 さゆみは人をご飯に誘うのはドキドキするタイプ。当日の夕方とかに「今から行かない?」みたいな誘い方は絶対出来ない。それで断られたら傷つくっていうか、「さゆみとは食べたくないのかな?」「2回目は誘えないな」って思っちゃう。
 でもそういう誘い方も、絵里になら出来る。「断られてもまた誘えばいいや」って思えるくらいの仲の友達って、絵里しかいない。

 秋ツアーではさゆみの1人MCのコーナーがある。土日で計4回公演あって、9期10期が着替え終わるまで喋らなきゃいけない。「もっと喋りたいな」っていう回もあれば、「あれ、今のがオチだったんだけどな…。まだ着替え終わってないの…?」っていう回もある(笑)。
 そういうとき、れいなや絵里や藤本さんや他のOGの方の話をするとファンの人はすごい喜んでくれる。現役メンバーの話よりもOGの方の話のほうがファンのみなさんの反応が良かったりすると、意外な反面、ファンの人も16年の歴史のあるグループだということを感じながら見てくれてるのかなって思って、すごい嬉しい。

 ソロバスツアーや山口での地元公演を経験して、さゆみのことを好きって言ってくれるファンの人に対しての想いが強くなった。「この人たちはさゆみがどこにいようとさゆみ中心に見てくれてるんだな」って思った。アーティスト写真でどこの位置にいようとさゆみを見てくれるんだから、その人にとってはさゆみがセンターだなって思って、それで十分だなって思った。「センターに立てたらいいな」っていう気持ちもあるけど、昔ほどは思わなくなった。

 最近のイベントで、曲中に急に音が止まったことがあった。さゆみは、サプライズじゃないだろうなっていう感じがしたので、会場や機材に問題が起こったんじゃないかと思って、(セットが崩れたりして)落ちてくるんじゃないかと思って「怖い!」「きゃぁー!」とか言ってた。他のメンバーも「サプライズ?!」「つんくさん来るんですか?!」とか言って騒いでたのに、佐藤だけは普通に踊り続けてた(笑)。

 生田は自分の気持ちをすぐに出していける。生田は歌割が多いことがわかると、「やりましたよ!」「道重さん、今回私やばいっす」とか言ってくる。それで「今回生田はどれくらい歌割もらったのかな?」って思って見てみると、1行とかだったりする。「その気持ちすごいわかるよ。そこから始まっていくから頑張りな」って言ってあげる。

 工藤が私服でスカートを履いてるところは1回も見たことがない。
 こないだ工藤がキュロットを履いて来たときはびっくりして、「工藤、今日スカートなの?!」って聞いたら、「じゃーん!ズボンで〜す」って見せられて(笑)、そういう受け応えも”少年”だなって思った。
・妄想セクシーワード「くまモン