今夜もうさちゃんピース 131104 道重さゆみ

 シングルが2作連続でウィークリー1位になったときに、さゆみがデザインした記念Tシャツを作らせてもらった。棒人間で描いたメンバーが手をつないでるデザインで、自分で作っておいて何なんだけど、その棒人間があまりにも気持ち悪すぎて、着るのが恥ずかしい(笑)。他のメンバーがたまにリハーサルやダンスレッスンで着てくれるんだけど、どうしても「やっぱダサいよな」って思う(笑)。いろんな気持ちを込めて作ったから、その気持ちの部分では好きなTシャツなんだけど。
 だから3作連続1位の記念Tシャツはメンバーが着やすいのにしようって意識して描いた。だからメンバーも圧倒的に3作連続1位のほうを着てくれる。2作連続1位のほうは全然着てくれなくて、そういうのを着てくれそうな飯窪でさえも全然着てくれなかったから、「2作連続1位のTシャツどうしてる?」って聞いたら「お部屋に飾ってます」って言われた(笑)。飯窪はオシャレだから、3作連続1位のほうが着やすいんだろうなーって思う。

 「お部屋に飾ってます」は完璧な回答だなー(笑)。着てないけど、着る以上に大切にしてるともとれる。これが本当だとしても、洒落だとしても、さゆみんにしたら「そう言われたら仕方ないなw」って感じで満足だったろうなー。さすが、はるなん。

 れいなと2人でご飯に行ったことはない。でも2人で撮ったプリクラは出てきたりするから、2人とも記憶力がないだけかも。一回カラオケに行ったことは覚えてる。
 仕事現場で二人きりの部屋になったり、2人でお弁当やケータリングを食べたりしたことはあるけど、ご飯を食べに行ってじっくり話したことまではなかった。それがれいなとさゆみの良いバランスだったのかなって考えてる。

 ファンの人の中には、メンバーの関係性を「すごく仲が良い」と「すごく仲が悪い」しかないかのような捉え方をしてる人がいるみたいだからなぁ。この習性は、どうしてそうなっちゃうのか、僕には昔からちょっと理解しがたいところ…。「すごく仲が良い」と「すごく仲が悪い」の間にもっといろんな段階があるでしょ(笑)って思うし、自分の学校や職場のことを考えてみれば、”良好な仲だけどわざわざ2人で食事に行くほどでもない同僚”っていうのはみんな普通にいると思うんだけどなー。

 『SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜』の初期の振り付けではさゆみとれいながセンターで、めちゃくちゃかっこよくて激しい振り付けだった。でも、つんくさんがダンスレッスンに来て「やっぱちょっと違うかな…」「うーん、こうかなぁ…」って鏡の前で踊り出した。簡単そうに見えてすごく難しそうなつんくさん独特にリズムの取り方の振り付けで、結果立ち位置も変わって、さゆみは結構端のほうになった(笑)。
・妄想セクシーワード「もっちもち」

 モーニング娘。在籍日数歴代1位になった日、大阪のホテルでメンバーがブログにさゆみのことを書いてくれたのを読んでて、嬉しくて泣きそうになった。そしたら夜の11時59分に鞘師から「おめでとうございます」ってメールが来て、すごく嬉しい1日になった。