今夜もうさちゃんピース 131118 道重さゆみ

 山口に帰省した。お姉ちゃんと話してて、今回の帰省はお世話になった人に会うための帰省にしようと思った。食事をいつもおじいちゃんおばあちゃんと一緒にするとか、お姉ちゃんと同い年の幼なじみの女の子がいる近所のおじちゃんおばちゃんに会いに行こうとか。
 みんな「モーニング娘。応援してるね」「リーダー頑張ってね」って温かい言葉をかけてくれて、山口では充電が出来て「がんばろう」って思えるパワーをもらえた。山口にも届くような活動をしようって思った。

 飛行機や新幹線の座席についてるテープルのストッパーがちょっとでもずれてると、イライラってしちゃう。座って一番にすることはそのストッパーをきれいに真っ直ぐにすること。初めは自分のを真っ直ぐになおしたら満足だったんだけど、最近は隣の席のストッパーも気づかれないように直す。「なんでずれてるのに直さないの?!」ってムズムズしてくるから。佐藤の席のストッパーを直したら「え〜っ、細か〜い!」って言われた(笑)。
 ステージ上に貼ってある場位置の番号のテープがちょっとずれてるだけでもめちゃくちゃ気になって、「振り付けしながらどうにか直せないかな」って思う。そういうときはずっと「番号がズレてる…」って思いながらリハーサルすることになる。
 部屋も散らかってるしそんなことを気にするタイプじゃないのに、変なところにだけ細かったりする。

 メンバーへのプレゼントには「お揃いの洋服」はあげないようにしてる。「お揃いにしたよ!」ってプレゼントして、自分がその洋服を気に入って何回も着てると、その度に相手に「早く着て来いよ」ってプレッシャーをかけちゃってるんじゃないかが気になって、気まずくてその服が着れなくなっちゃうから。

 りほりほはほんとによく寝てる。その姿がかわいいので、昔はよくその寝てる姿を残そうって思って写真を撮ってたんだけど、最近はじぃっと見て楽しんでる。でもメンバーの寝姿をブログに載せるとファンの人はすごい喜んでくれて、「メンバーの裏の姿を見せてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします」みたいに言ってくれて、任されてる感じもするので(笑)、撮っておいて、いざっていうときに載せるようにしてる。

 さゆみのファンの人たちはさゆみの話すことを好意的に受け取ってくれるから、さゆみも自由に喋れて、それがとてもありがたい。さゆみとファンの人たちの信頼関係がどんどん深くなっていってる気がして、それが嬉しいし心地いい。
 バースデーイベントでもファンの人たちに向かってすっごい毒を吐いたんだけど、すっごい盛り上がった。DVDではカットになるみたいなんだけど(笑)。ファンの人のそういうところに助けられてるなぁって思ってる。

 佐藤はメールでやり取りしててもすぐ「爆笑」って返してくる。佐藤「この写真ブログに載せていいですか?」道重「いいよ」佐藤「爆笑」とか。普通のことでも「爆笑」って返してくる。特に意味は無いんだと思う。