℃-ute矢島舞美のI My Meまいみ〜 131122

 今の悩みは物忘れが激しいところ(笑)。ライブを楽しんじゃうと、気づいたら私一人違う場位置に立ってたりする。℃-uteは「ライブで勝負したい」っていうところがあるので、みんながビシッとかっこよくキメてるときに自分が台無しにするのはほんとに嫌だなと思って、自分を変えたいと思って色んな人に聞いてみた。
 舞ちゃんに「考えすぎるとよくない。何も考えないほうが逆にいいよ」って言われて、考えないようにしてみたら、気づかないうちにまた違う場位置に立ってたから(笑)、私にはこの方法はダメだって思った。
 コンサートの資料をノートのようにめくって見られるようなファイラーで整理するようにしたら、だいぶ良い感じになってきた。

 千聖にご飯に砂糖をかけられるイタズラをされたときは、マネージャーさんたちが連係して私を楽屋で引き止めてた。そのときはまだ髪の毛やメイクを直したり着替えもしてなかったので、時間がなくて、お弁当のところに戻ると慌てて食べた。だから砂糖がかけられてるのに気付かなかった。
 握手会でもこのことをいろんな人に言われたんだけど、普通に気づかないと思いますよ? 誰かにやってみてほしい。だってご飯ってちょっと甘いじゃないですか。「ちょっと甘めのごはんかな」「デンプン多めかな」ぐらいになると思いますよ。
 次こそはやり返そうと思います。カメラも回して。マネージャーさん、協力お願いします。頷いてくれたんで、是非やりたいと思います!

 スマートフォンはいろいろとすごい! 前は使いこなせずに断念したんだけど、今度は大丈夫そう。なんといってもスマホ先生がたくさんいるからね。メンバーみんなが使いかたをいろいろと教えてくれる。LINEにも参加して、めちゃめちゃ面白い。
 公式のブログを音声で入力してるメンバーがいてびっくりした。

 ℃-uteライブでのアカペラは、会場の大きさや天井の高さによっても歌いやすさが全然違った。
 高い音のほうが聴き取りやすくて、私が一番高いパートだったんだけど、私の声が大きく聴こえて自分のパートが聞き取りづらいっていうメンバーもいた。いつもは音響さんがマイクのボリュームを調整してくれるんだけど、アカペラは5人のその場のバランスを見て自分たちで調整しなきゃいけないから、マイクを近づけたり離したりして調整してた。でもいつものマイクを口につけるっていう癖で、気づくとマイクが近づいちゃって大変だった。でもやっていくうちにだんだんなれて、そういうテクニックも身につけられた。
 先生には「千秋楽が一番きれいにハモれたね」って言われたので、それは良かったな、ベストを尽くせたなって思ってる。