今夜もうさちゃんピース 131202 道重さゆみ

 秋ツアーでは毎回さゆみ一人でのMCがあって、どんなことをどんなふうに喋るか、ツアー前からもツアー中もずっと考えてた。スタッフさんが考えてくれた質問に答える形式なので、このラジオの『さゆの小部屋』を公開でやる感じでやろうと考えてた。
 久しぶりに普段あったことをメモしたり、話の構成を紙に書いて考えたりしてた。その紙は常に持ち歩いてて、枚数は30枚くらいになってた(笑)。
 「この話どこかで喋ったっけな…?」ってわからなくなることもよくあった。ソロMCで喋ったのか、『うさちゃんピース』で喋ったのか、お母さんやはるなんに喋ったのか、家で練習で喋ったのか。お風呂で一人で喋って練習してたりするから(笑)。喋った話には一応紙に「×」をつけてはいるんだけど、「あれ?これ本当に喋ったっけな?」ってわけがわかんなくなる時期もあった。それでまたビデオを見返して確認したり。
 「今日はそんなに面白いネタは持ってないな」って思いながらのMCでも、ファンのみなさんのリアクションに助けられたり(笑)、「今日は面白いはず!イケてる」って思いながらMCをしても、意外とそうでもなかったり(笑)、ほんとにすごい勉強になった。
 今回のMCは”締め方”を意識した。次が9期10期11期の『I WISH』だったから、上手に繋げてあげなきゃなって思ってた。普段はそんなに締め方を意識しないんだけど、今回初めて締め方を意識してやって、ちょっと成長したっていうか、意識が変わったかなって思う。

 話の構成をメモした紙を持ち歩いてるさゆみんの姿、後輩がちゃんと見ててくれたらいいなぁ。

・M2−むてん娘。『あっぱれ回転ずし! 』
 くら寿司とのタイアップ企画シングル。同じく企業とのコラボ作品として、東北楽天ゴールデンイーグルスの応援ソングだった『THE マンパワー!!!』があるけど、両者に共通する「つい笑ってしまう可笑しさ」の正体がわかった。一応、「キャンペーンソング」や「球団応援歌」と銘打ってはいるものの、既存のキャンペーンソングや球団応援歌という枠の中で収めようという気が全くなく(笑)、サウンドのチョイスやボーカルのテンションがやたらと気合が入りまくってるからだ(笑)。

 はるなんの誕生日には、ワンピースとマグカップと紅茶と手作りアルバムをプレゼントした。はるなんっぽいなって思って選んだワンピースをはるなんも「かわいいですね。着ますー」って言ってくれて、次の日にすぐ着て来てくれた。「(はるなんの良さは)こういうところだよな」って思った(笑)。
 洋服をプレゼントすると「着て来てほしいな」「いつ着て来てくれるのかな」「でもさゆみと会う日にわざわざ着て来てもらうのも申し訳ないし」「ほんとは気に入ってなかったのかな」とかどうしても考えちゃう。
 はるなんが「もう着ちゃいましたー!」って言って着て来てくれたのがすごい嬉しかった。

 誕生日の近かったはるなんとフクちゃんとお姉ちゃんの誕生日にそれぞれ手作りアルバムをプレゼントした。本人には伝えないでほしいんだけど、1つ作るのに5・6時間かかって、2日徹夜した(笑)。はるなんとフクちゃんはさゆみのことを好きって言ってくれてるし、いつもお世話になってるサブリーダーだし、「喜んでくれるかな」って思って作ったんだけど、こんなに時間がかかるとは思わなかった。
 ページ数を確認せずにアルバムを買ったら、24ページもあって、やり出したらとことんやりたいタイプだから、ページごとの雰囲気を変えたりして凝りすぎて時間がかかっちゃった。
・妄想セクシーワード「きんぴらごぼう