ハロプロ楽曲大賞 2013に投票

<楽曲部門>
スマイレージ『大人の途中』
 この曲はもう歌メロの良さですよね。全体的にも良いし、サビ後半の「お・と・な・の・と・ちゅ・う」「世の中馬鹿なの?(リフレイン)」の流れが特に圧巻。

・Juice=Juice『私が言う前に抱きしめなきゃね』 新グループの1曲目だけあって、やっぱり良い曲が回ってきます。サックスが印象的。こういう「楽器の味」「演奏の味」を、昔のハロプロのように、曲の中にもっと濃く入れていってほしいな、ってずっと思ってます。

モーニング娘。『愛の軍団』
 僕の中で2013年の1位の曲。『わがまま 気のまま 愛のジョーク』はそれまでのEDMシングルシリーズを正統に受け継いだような曲だけど、『愛の軍団』にはそこから更に進化しようとする意気込みを感じました。つんくさんらしい不思議な歌メロに、EDMとサックスという意外な組み合わせもすごくマッチしていて、めちゃくちゃかっこいい1曲に仕上がってると思いました。

モーニング娘。『なには友あれ!』
 自分でも意外なランクイン。選曲のためにノミネートリストを見つつ聴き返してて、「『Help me!!』も今年だったのか」って気づいてカップリング曲を含めて聴いてたときに、『Happy 大作戦』かこの曲かで迷った末に選びました。いつもは”ながら聴き”だったので気付かなかったけど、ちゃんと聴いてみると良い曲。でも今もう一回聴いてみると『私のでっかい花』も捨てがたい…。『Help me!!』収録曲群はレベル高いです。

℃-ute『愛ってもっと斬新』
 ℃-uteはアルバム曲が良くて悩みました。『ベーグルにハム&チーズ』、『涙も出ない 悲しくもない なんにもしたくない』、『日曜日は大好きよ』もいい。
 決め手となったのは、つんくさんがヒャダインさんのラジオに出演したときに、”最新のハロプロを象徴する曲”みたいな感じでこの曲を挙げていたこと。僕は音楽の専門的なことはわからないけど、この曲が何か新しいことをやろうとしている曲なのはなんとなく感じていたので。

<MV部門>
モーニング娘。『愛の軍団』
・HI-FIN『海岸清掃男子』
・Juice=Juice『私が言う前に抱きしめなきゃね』