今夜もうさちゃんピース 131209 道重さゆみ

 秋ツアーのファイナルで日本武道館でやることを知らされて、ほんとに嬉しかったけど、だんだん不安にもなってきた。「イベント事がないのに、普通のコンサートであんなに大きな会場の後ろのほうの人までしっかり満足して帰ってもらえるんだろうか」「今のモーニング娘。はそこまで出来るのかな…?」ってずっと不安だった。あと自分のことも心配だった。先輩も同期もいなくて、「振り付けがわからなかったときや上手に踊れなかったときに誰に聞けばいいんだろう?」とか。「これって音程あってるかなぁ?」とか気軽に聞ける相手がいないのも心配だった。
 でも、ツアーが始まってみて、「なんか全然大丈夫だな」って思った。日本武道館もチョー楽しかった。一週間くらいは何回も思い出して幸せに浸ってた。
 さゆみは元々「ダンスが苦手」っていうイメージだし、吹っ切れて、普通に鞘師に「ここってどうやって踊るんだっけ?」とか聞いたりしてた。そうやって後輩に聞くことによって、後輩との距離も縮まったり仲良くなれたりもした。

 ファッション雑誌は自分のお金で買ったことはない。お姉ちゃんがたまに買ったのを読んだり、美容室で美容師さんと喋りたくないから読むふりをしたりするくらいで、基本的にファッション誌が面白いって思ったことがない。本を読むなら普通にマンガとか小説がいい。ファッション誌を買うくらいならアイドルの写真集を買いたい。同じ”女の子を見る”んだったら、アイドルの写真集のほうが自分のためになる気がするから。
 たぶんファッションに興味が無いんだと思う。たまに美容室で読んでて、もはや”アウター”や”トップス”がどんなものを指すのかもわからない(笑)。
 かわいい服を買ったり着たりするのも好きだし、オシャレも好きなんだけど、雑誌で今の流行りを参考にしたいっていう気持ちはない。買い物ではお母さんの意見を参考にする。お母さんが「これさゆちゃんに似合うと思うよ」って言ってくれたものは100%間違いがないから。自分で選んだ服は結局ほとんど着ないこともあったりするけど、お母さんが薦めてくれた服はそのとき「えぇ〜微妙じゃない?」って思っても結局よく着る服になっていく。

 ブログに出てくる私服はいつも素敵だし、さゆみんはファッション雑誌を読まなくても何の問題もないですね。メンバーや共演者やスタッフさんにもオシャレな人が多いだろうし、そういうのを毎日目にしてれば自然と目も肥えるでしょうし。
 僕はさゆみんがたまにするジーンズルックなんかのざっくりした格好が好きです。ああいうのを見せられると、改めて「きれいなお姉さんだなぁ…」って(笑)。

 あと、お母さんのアドバイスを大事にするっていうのは、うまい方法ですよね。長く生きてるお母さんのほうが「スタンダードな良さ」をわかってるから。僕は服のことを親に指図されるのはなんか抵抗があって絶対に意見なんか聞かなかったけど(笑)。さすがにさゆみんは心が柔軟。
 今はどうか知らないけど、フクちゃんも前はお母さんに洋服を選んでもらってるって言ってて、加入当初の9期密着映像とかのフクちゃんの私服を見るとめちゃくちゃ似合っててセンス良かったのを思い出します。