ハロプロの新ロゴ

 ハロプロのロゴがリニューアルされた当初、ファンの反応は否定的なものが多かったような気がしたけど、僕は基本的には「ま、いいかw」って感じでした。前のロゴが馴染み深かったのもあって「えっ、変えちゃったの…?」っていうちょっぴり残念な気持ちもあったんですけど、僕はあんまりロゴだとかタイトルだとかにはこだわらないタイプだし(笑)、こういうのは「慣れ」によって見え方が変わるものなので、「そのうち見慣れて愛着が出てくるだろう」とも思っていたので。
 でも最近、「このロゴはもしかしてオーディションを受けるような年頃の子たちには意外とインパクトあるのでは?」っていう気がしはじめて、消極的肯定ではなく、本当に良いロゴなんじゃないかなって思うようになってきました。

 新ロゴの「SINCE 1998」っていうのが、一見地味なようでいて、潜在意識に訴えかけるものが結構あるような気がするんですよね。
 1998年といえば、僕はその頃大学生だったんですけど、イメージとしてはまぁ「ただの約15年前」って感じです。15年を長いと感じるか短いと感じるかはいろいろあると思うんですけど、いずれにしても大人にとってはただ「15年前だな」くらいの印象だと思うんですよね。
 でも、今中学生・高校生だったりオーディションを受けるような子たちにとっては「生まれる前」「まだ物心もついてない頃」なわけで、その頃から続いてるアイドル集団なんだっていうのをパッと見で示せてるのは、結構良い意味でじわじわくるインパクトがあるんじゃないかなって思います。もしかしたらその親世代にも「長く続いてる(一過性ではない)ブランド」という安定感のある印象を与えることが出来てるかもしれない。
 AKB48さんももうかなりの活動期間を経て、歴史あるグループになりつつあると思うんですけど、ハロプロの「生まれる前や物心つく前から」っていうのは、印象として一味違うものがあるんじゃないかと思うんですよね。

 シンプルでソリッドな書体で「HELLO! PROJECT」、その下に「SINCE 1998」っていうこのロゴ、歴史・安定感・信頼感を感じさせるなかなか良いロゴのような気がしてきました。