今夜もうさちゃんピース 131216 道重さゆみ

 メンバーで焼き肉を食べに行った。佐藤だけ来られなくて9人だったので、4人テーブルごとに3人ずつで座ろうっていうことになった。
 テーブルは2人がけのイスが向かい合わせになってて、私が最初に座った横に鞘師が座ってきて、「鞘師か。イェ〜イ」って思った。向かいには工藤が座った。そしたら工藤は「先輩に一人がけを譲らないとダメだ」と思ったみたいで、さゆみにすごい気を遣って、「道重さん、こっち座っていいですよ。荷物置けるし」って言ってきた。さゆみが「あ、いいよ。大丈夫、大丈夫(鞘師の横がいいから)」って言っても「いやいや、道重さん、私がそっち行くんで、どうぞどうぞ」って何回も言ってきた。
 「ほんとに大丈夫だよ」って言うと、工藤は「ほんとですか。なんかすいません」って言ってたけど、さゆみは「いや、すいませんとか(謝ること)じゃないんだよ」って言って、「(席を替えないほうが)むしろありがたいんだよ〜」って思いながら、鞘師の横で焼き肉を食べた。
 工藤は鍋奉行体質なのか、一番年下なのに「あ、いいっすよ。やりますよ」とか言いながらすごい焼き肉を焼いてくれた。めっちゃイケメンに見えた。

 秋ツアーのMCで、「2・3回」というのを「2・3年」って聞き間違えて、それを聞き返したら、佐藤に「2・3回ですよ〜」っていじられた。後輩にいじられるのは初めてだった。飯窪も、いつもだったらさゆみの味方をするのに、「いや、2・3年とは言ってなかった」って佐藤の味方をして、みんなしてさゆみのことをいじってくれた。
 それが、大きな(前進の)一歩だと思ってすごい嬉しかった。メンバー同士のトークは馴れ合いや褒め合いだけでは絶対面白くなくて、どこか刺激があるほうが見てる人も楽しいと思うから。
 「オバサン」って言われたことについては、もちろんいい気分はしないし、一瞬ショックも受けて、佐藤に「ねぇもうちょっと他に言い方ないのかな〜?」って言おうかと一瞬思ったんだけど、舞台から掃けたときに佐藤が「楽しかったぁ〜!」って言って両手を広げて「今日、まーちゃんのMC、絶好調!」みたいな感じになってるのを見ると(笑)、「ここで佐藤に口出したら、佐藤のこの楽しい時間は終わるんだな」って思ったら、「そうだね、楽しかったね」って言うしかなかった。
 石田とか飯窪は「すいません(笑)」「もしかして失礼なこと言っちゃいましたか?」とか言ってきてくれる。そう言われると「ううん、大丈夫(笑)。もっと言ってね」って言えるんだけど、佐藤は「みにしげさん、今日のまーちゃんすごく良かったですよね?」とか言って、謝る気は一切なし(笑)。むしろ「自分のことを褒めてほしい」みたいで、犬みたいに寄ってくるから「うん、いっぱい喋って偉かったと思うよ」って褒めておいた(笑)。

・メンバーを『ちびまる子ちゃん』の登場人物で例えたら?

 石田はちょっと面白いことが言えるようになってきて、「普通に笑える」っていう感じのときもあって、「石田って最近面白いよね」っていう空気になったりもする。でもそういう空気になってるときにほんとにスベるときもあって、「どっち?!!」ってなる(笑)。

・妄想セクシーワード「食べ頃」