モーニング娘。'14

 モーニング娘。の改名について、僕の理想は改名発表当時にツイートした通り、「1年か2年だけやってみる」ですねぇ。そうしたら後で見た時に、モーニング娘。'14や'15の頃のことを「あ、その出来事、『モーニング娘。'15』とか名乗ってた頃のことだw」って思えて楽しいから(笑)。長年ファンをやってると、そういうわかりやすい節目があると、頭の中で時系列の記憶を整理しやすくなるという点でも助かります(笑)。だから1年か2年だけやって、元に戻してくれるのがベストです。3年以上になると、逆に『'14』の部分の種類が増えてゴチャゴチャしてくるので、それは長すぎるっていう感じ。

 でもネットでファンの人たちの反応を見てると、「全面反対」の人のほうが圧倒的に多そうだし、僕が変わってるだけなんでしょうね(笑)。そういう面白さを求める人はそんなにはいないんでしょう。
 それに僕の「1年か2年だけやってほしい」という希望が叶うためには、ファンの中で反対の声がとても多い状態じゃなきゃいけないわけで、僕もつんく♂さんに対してツイートするときとかは「改名不支持」の態度でいなきゃなって思います。ファンの人たち(僕も含め)の反対の意思表示がつんく♂さんに届くことを願っています。