NHK-FM「ヒャダインの“ガルポプ!”冬休みスペシャル」140104 南波一海 小出祐介

小出「最近のモーニング娘。のEDM路線はつんくさんのオーダーによってそうなったのかなって思ってたんだけど、大久保薫さんにインタビューしたら、大久保薫さんが行きたいだけ行った結果のサウンドが今のEDMだったらしい。それをつんくさんが『あ、ええやん』みたいな」

 大久保薫さんがこんなに長く続くとはなぁ…。僕的には、大久保薫さんアレンジには物足りなさを感じてる時期も結構長くて、もっといろんな編曲家を試してほしいなって思ってました。
 大久保さんが「行きたいだけ行った結果のサウンド」になってきた頃からは、ダンス☆マンさん時代のような「大満足!」ってほどの評価ではないけど、それでもかなり満足度は上がりましたね。『愛の軍団』にはシビレましたし。

(フォーメーションダンスについて)

南波「道重さんが『自分が歌が上手じゃなくて逆に良かった』って言ってた。『もし(唯一残った6期メンバーの)自分が歌が上手かったらどうしてもセンターになってしまうと思う。歌が上手じゃないから引くことが出来て、みんな(の見せ場)がグッと底上げされるから』って話してた」
小出「道重さんが歌が上手かったら、センターになっちゃいますよね。キャリア的にもセンターにいてもおかしくない」

南波「これだけモーニング娘。の評価が高まっているところで、改名ですよ(笑)。さすがすぎる!(笑)」
前山田「僕これ大好きですね」
小出「これはもうさすがです」
南波「斜め上に行く感じのことが何年かに1回あるじゃないですか。すごく良い感じで積み上げてきてて、ここでまた誰も想像しなかった斜め上に行ったから、、、興奮しますよね(笑)」
一同「(笑)」
小出「長年ハロプロを追ってると『そうそう、これこれ』って」
前山田「ええ、わかります」
小出「最近すげえ順調だったから、なんかちょっとおかしいなって思ってたんですよ。『あぁ、やっぱここで来たな』って思って」