「道重さんいじり」をしてほしい

 最近、モーニング娘。メンバーはゲスト出演した番組の中でもトークで果敢にチャレンジしていくことが多くなってきましたねー。その筆頭はえりぽんや香音ちゃんだし、他のメンバーも「なんとか結果を残そう」と以前よりも頑張りが増してきてるのを感じます。

 そんな中で一つもどかしいことといえば「道重いじり」が出来てないことだろうと思います。メンバーがさゆみんをいじったりツッコんだり出来るようになれば、モーニング娘。がもう一段階面白くなるんだけどなぁ。。「中澤さんいじり」みたいな効果が出るのは確実だと思います。そうなるとメンバー間のトークも面白くなるし、いじられてる先輩の側もより魅力的に見えるんですよね。
 中澤さんだけじゃなくて、安倍さんや石川さんも卒業間近の時期は後輩からいじられる場面がグッと増えて、後輩からいじられて楽しそうにしてる、そういう余裕や後輩との良い関係が見えたりすることで、より輝いていたように思うんですよね。

 今の後輩は、さゆみんに関するトークにはほぼ「尊敬」一辺倒で、さゆみんもそこはアドバイスすべきかどうか判断しかねてる状況なんじゃないかなーって思ってます。ラジオで「武道館のMCで私がちょっと勘違いしたことを言ったとき後輩がいじってくれたことに後輩の成長を感じて嬉しかった」って言ってたけど、たぶん後輩が自発的にそうなってくれるのを待っていて、自分からはアドバイスしたりはしたくないんだろうなって。さゆみんは”天然(ナチュラル)なアイドル”が好きだから。

 たしかに、「道重いじり」が出来ないことが全くダメなことかっていうとそうじゃないんですよね。何でも「コインには表(メリット)と裏(デメリット)がある」わけで、コインの裏が「道重いじりが出来ない」だとすると、コインの表は「それくらいピュアで素直」ということだろうと思います。
 はるなんやあゆみんあたりは「道重さんいじりをしたほうがいい」ことくらいなんとなくわかってると思うんですけど、でも尊敬するリーダーを相手にはなかなか踏み込めない、そんな素直で不器用なところは短所であると同時に長所(魅力)でもあるわけで。

 と、まあグダグダ書いてきたわけですけど、僕の意見としては、現高校生以上の「年長組」にはさゆみんがアドバイスしちゃっていいと思います。「出来ればいじってくれたほうがやりやすい」って。たぶんそんなことではメンバーの関係性とかピュアさとかは揺るがないと思うから。