今夜もうさちゃんピース 140310 道重さゆみ

 今年から2月のファンクラブイベントが『Morning Labo』から『プレモニ』に変わった。
 メンバーが自然に楽しんでて、そういう自然なときこその佐藤の良さが出てたりして、「『プレモニ』かなり良いなー」って思った。
 『アフレコ対決』のコーナーでは、私は生田とのペアだった。前日にVTRをもらってアフレコを考えたんだけど、お互いのアイデアを生田とメールのやり取りをしてネタを決めた。そうやって久しぶりに生田とメールのやり取りをしたのも楽しかった。

 生田と石田が『スベリーズ』っていうのを組んでるんだけど、石田が最近良い味を出してきてめちゃくちゃ面白くなってきた。さゆみが見る限り、生田がその石田の面白さにちょっと焦って、今まで以上に「私も頑張って前に出なきゃ!」っていうのが多くなってるふうに感じる。
 そういうのは「わかるなぁ」って思う。さゆみも「前に出なきゃ!」って思ってた時期に、ジュンジュンやリンリンがちょっと面白いことを言うと、「さゆみのほうが面白いのに!」って思ってすっごい悔しかった。それで「もっと面白いことを言ってやろう!」って思ってイベントで一生懸命前に出てた。生田を見てるとそういう昔の自分を見てるみたいんで「懐かしいなぁ」って思う。

 あゆみんの”サムいキャラ”について、たしかに『モーニング娘。'14がニコニコにやってきた 初の全員集合ニコ生特番 by うたパス』(3月12日)を見てても思ったんだけど、あゆみんはかなり喋れるようになってるんですよね。たま〜にサムいノリを出しちゃうこともあったし(笑)、笑いを取ったり感心を誘うようなトークにはまで至ってなかったけど、もうメンバーの中でも中位レベルと言えるくらいにまではなってると感じました。
 でも視聴者のコメントはいまだに「石田はサムいことを言う」前提のものが多くて、「悪気はないんだろうけど、こういう状況を作ってしまうのはファンの勇み足だなぁ…」って思っちゃいました。あゆみんのサムいキャラは自分でコントロールして出せるタイプのやつじゃないですからねぇ。

 でもそこで、さゆみんは画面に流れる「石田はサムい」関連のコメントを一切拾わなかったんですよね。この判断は賢いと思いました。サムいことを言ってないときに、「こいつはサムいキャラだから」っていうだけでいじるとおかしなことになってきちゃいますから。

 自分と似てると思うメンバーは石田。石田はあまり先輩に喋りかけない。だから「石田は強気なのかな」「一人が好きなのかな」って思ってたけど、一回すごい話したり仲良くなったりするとすごい心を開くタイプだということがわかった。さゆみもそういうところがある。

 コンサートが終わって、見に来てくれたテレビやラジオのスタッフさんたちにご挨拶するとき、会社(アップフロント)のスタッフさんが「何かアピールしたいことある人ー?」って言うと、みんなが「え、どうしよう?」ってなる中、生田は「はーい!私世界一のアイドル目指してます!頑張りますんでよろしくお願いしまーす!」ってすごい元気良く挨拶出来る。
 そういうところは偉いなって思う。私は表で、ファンのみなさんの前でなら頑張れるんだけど、(舞台)裏ではどうしていいかわからなくて、生田みたいにアピールするのは苦手。生田もそれを簡単にやってるわけじゃなく、すごい頑張ってそうやってると思うから、そういうところは偉いなって感心する。

 『ミュージックステーション』に出演した後、家に帰って、次の日(の仕事)もまあまあ早かったはずなんだけど、自分の出演してるところの録画を5回くらいは見た。後ろ(の席)で映ってるところも一応確認した。

 鈴木(香音)は番組の打ち合わせとかでは芸能人のモノマネもしてる。でも本番になると、りんごのモノマネとかをしてるから、「あれ?打ち合わせのやつはしないんだ?」って思う。
 さゆみは鈴木がモノマネしてる芸能人が誰かわからないから、似てるかどうかはよくわからない(笑)。9期や10期は「すごい香音ちゃん!似てる!(笑)」って言ってるから、マニアックな人をマネてるのか、さゆみが知らないだけなのか。