RIHO-DELI 140323 鞘師里保

 春ツアーはハロプロ研修生が帯同してくれてるんだけど、その研修生のダンスがほんとにパワフル。
 研修生がリハーサルに合流してきて、先生の指示で「まず1回、研修生だけで踊ってみよう」ってなったときがあって、そのとき研修生が見せてくれたダンスがほんとにかっこよかった。それを見てたモーニング娘。'14は「これはまずいぞ!」って思わせられて、モーニング娘。'14と研修生で合わせて踊るときには”ダンスバトル”みたいな熱い感じになった。別々に練習してたときよりも何倍も魂のこもった曲に仕上がってるなって思う。

 先生の狙いどおり(笑)。
 もうそろそろ9期10期がモーニング娘。の活動のリズムに慣れてきた頃だと思うし、ここ最近のモーニング娘。'14の成り行きは順調そのもの。もしもメンバーが「毎年恒例の春ツアー」っていうやや緩んだ意識にもなってきてたとしても、一概にそれが悪いこととは言えないと思うしそれでメンバーを責めるのも酷というもの。そんな今の時期にあって、「研修生には負けられない」っていう気持ちを沸き立たせるのは、良いカンフル剤になりそうですね。