今夜もうさちゃんピース 140324 道重さゆみ

 小田ちゃんは味のある(持ち物とかの)趣味をしてて、どっちかって言うと高橋愛ちゃん寄りな感じ。小田ちゃんって中学生にして大人っぽいのかな?
 だから小田ちゃんへの誕生日プレゼントはすっごい悩んだ。小田ちゃんは猫が好きだから、猫ちゃんがモチーフになってるノートとか、手帳とか、チョコレートフォンデュセットをプレゼントした。
 「これ、気に入ってくれるかな…?」って不安だったけど、小田ちゃんは「こういうの好きです!よくわかってくれましたね!」みたいに言ってくれた。さゆみの、小田ちゃんの趣味への見立ては当たってたんだな、って思って安心した。
・妄想セクシーワード「インナーマッスル

 良きリーダー・良き先輩としてのさゆみんと、年下の女の子が好きで後輩メンバーとも同じような目線でおしゃべりするさゆみんと、そのバランスがいいなぁって思います。

 さゆみん一人だけ飛び抜けて年上だし、キャリアもダントツですごいし、リーダーとしてスタッフさんと話すことも多いだろうし、後輩メンバーにしてみればなかなか話しかけにくいのが普通だろうなって思います(まーちゃんは除くw)。

 一方で、お姉ちゃんと過ごすのが好きなように(お姉ちゃんはリアル年齢でいえば年上だけどw)、年下の女の子たちとキャーキャー楽しく過ごすのも素で好きなさゆみん

 結果、今のさゆみんは、良きリーダーとして尊敬されつつ、グループをちゃんと統率していて、しかもふざけていい場面では後輩メンバーと同じ目線でふざけあって楽しんでて、ほんとに良いバランスの関係を築いてるなって思います。

 モーニング娘。を見ていると、「リーダーはこうあるべき」というリーダー像は実はなくて「リーダーという立場で頑張ることによって、良いリーダーになっていく」んだということがよくわかります。中澤さん的なリーダーであろうが吉澤さん的なリーダーであろうが高橋愛ちゃん的なリーダーであろうが、どれもがそれぞれに良きリーダーでした。
 同様に、さゆみんさゆみんなりの良きリーダーとしてどんどん魅力を増していってるなっていうのを感じますね。