今夜もうさちゃんピース 140407 道重さゆみ

 中学生のとき、仕事と勉強との両立はめっちゃ大変だった。
 モーニング娘。になる前までは勉強は嫌いじゃなかった。塾にもお母さんに行かせられたわけじゃなく、自分から積極的に行ってた。自分の頭の中で先生役と生徒役を作って、先生役の自分と生徒役の自分とで会話させながら勉強するのが楽しかった。点数はそんなに良くなかったけど(笑)。だから、勉強は「苦手だけど好き」だった。
 モーニング娘。になってからは、そうやって自分で自分に教えるような勉強の仕方をする時間がなくなって、勉強についていけなくなって、途中からは「もうこれは無理だな…」って思った。
 マネージャーさんに通知表を見せなきゃいのが嫌で嫌で(笑)。成績や出席日数をチェックされるんだけど、成績を見られるのも恥ずかしいし、もしもマネージャーさんからメンバーに筒抜けになったらって考えるとすっごい恥ずかしかった。でも、その恥ずかしさがあっても、勉強は全然しなかった。
 だから(今年中学校を卒業した)鞘師も鈴木も小田も、3年間よく頑張ったなって思う。
・妄想セクシーワード「袋とじ」