DVD『モーニング娘。コンサートツアー 2013秋〜CHANCE〜』

 オープニングから『ワクテカ Take a chance』『愛の軍団』という流れで、そのかっこよさに痺れました…! なんてったって、僕にとっての2012年・2013年のナンバーワンソングが立て続けに来ちゃったので。同時に「この2曲をここで使い切っちゃって大丈夫か…?」とも思ったけど(笑)。
 もしも一般の人に現モーニング娘。のライブ映像を見せるとしたら、このDVDのオープニング〜『愛の軍団』はうってつけだろうなぁ。

 田中れいなというメインボーカリストを失ったモーニング娘。だけど、全員(道重さゆみも含め)のスキルアップでその穴はかなり埋まってたように感じました。1ツアーくらいは大きな穴を感じちゃってもしょうがないかなって思ってたけど、全メンバーの頑張りで「田中れいな不在のモーニング娘。」ではなく「10人の新たなモーニング娘。」を作れてましたね。

 『CHANCE』ツアー、凄く良かった! モーニング娘。のコンサートDVDで名作を挙げるとすれば、2002年春・2004年春・2009年春・2009年秋・2010年秋・2011年秋とかが挙がってくると思うんだけど、そこらへんに匹敵する出来だったと思います。特に前半戦はセットリストやその繋げ方・演出も素晴らしくて、「これは歴代No.1のツアーだったのかも…」って思っちゃいました。後半戦も悪くはなかったんだけど、前半戦ほどの神がかった素晴らしさはなかった気がして、「傑作だけどNo.1じゃないかもなー」っていうのが今の印象ですねー。もう1回見たらまた変わってくるかもしれないですけど。