モーニング娘。'14『時空を越え 宇宙を越え』

 この曲を何回も聴いてるうちに、もう「モーニング娘。という場を通してメンバーたち同士(とプロデューサー)がめぐり会う話」としか思えなくなってきました。つんく♂さんもブログのセルフライナーノーツでの中で詞の解釈の一つとしてほのめかしてはいたけど、実はこれがメインテーマなんじゃないかなぁ。この解釈で聴いてると、ますますこの曲が好きになっていくんですよね(笑)。

 最近、「アイドル女子会&セーラームーン妄想キャスティング会議」っていうトークイベントがあったらしく、それ関連のツイートもチラホラ見かけたんだけど、モーニング娘。を『セーラームーン』的な存在として「奇跡的に出会い、助け合いながら戦っていく仲間・戦友」みたいに見立ててみるのもいいですね。この楽曲の雰囲気にマッチしていて、なかなかグッとくるんじゃないかと思います。

私はまだね未完成 遠い過去から君を待つ
この世で出会えると信じ 君を待つ

 「私」は現メンバーみんなのことだと思うけど、特にさゆみんだと想定して読むと感慨深くて感動的。
 そして「”遠い過去から”君を待つ」というのが運命的な感じがしてGOOD。ずっと前から、もしかしたら自分がモーニング娘。になる前から、めぐり会うこの運命を待っていた、と。
 もちろん「君」は12期メンバー。

恋に敗れて山河あり 早くここに来ればいい
逃げ出すなんて誰でもできる

 ここ=モーニング娘。'14。「オーディションに来てね!」。

寂しくて 眠れない そんな日だってあるでしょう
悔しくて 泣いたって いいから

時空を超え 宇宙を超え 結ばれる頃には
この地球(ほし)は 綺麗になるかな

 この部分はつんく♂さんから現メンバー(や12期オーディション参加者)への励ましのように感じるなぁ。

君はどんな顔で歌う 君はどんな声で笑う
また次の世でも逢えるかな 切ないよ

 オーディションには「どんな子が入ってくるんだろう…」っていうワクワクと不安がつきものだけど、僕は選ばれたメンバーにごちゃごちゃ文句をつけたくないタイプなので、いつも「つんく♂さんの鑑定眼に賭けるしかない!」っていうスタンスです(笑)。

遠い未来はわかるのに 明日のことが決められない
優柔不断とは違う Of my heart

 これはプロデューサー・つんく♂の気持ちかな。

愛しくて 愛しくて 尊さを感じてる
目を閉じて 君のこと 感じる

時空を超え 宇宙を超え 結ばれる頃には
この地球は 綺麗になるかな

風のひとりごと He loves you
夢のその続き He needs it
wow hooo〜

 と、こういう文脈で読むと、このちょっと唐突な感じの「He loves you」「He needs it」もかなり納得がいきますね。このボカし方は絶妙だなぁ。かっこいい。

愛しくて 愛しくて 尊さを感じてる
目を閉じて 君のこと 感じる

時空を超え 宇宙を超え 結ばれる頃には
この地球は 綺麗になるかな