NHK BSプレミアム『モーニング娘。55スペシャル』 140330

・パフォーマンスの上で、えりぽんが目指すべきは石川梨華さんなのかもしれない(笑)。シングルを遡っていくVTRを見ていて、「今のメンバーで、石川さん的なギラギラしたパフォーマンスが嵌るのは…?」って考えたら、その方向ならえりぽんが輝くんじゃないかなって。
久住小春ちゃんが急に大人になったような(笑)。『ヤンタン』の「踏み台」発言の頃とくらべると考え方がかなりまともになってきてる感じ。この変化を「つまらなくなった」と言う人もいるだろうけど、僕は今の小春ちゃんのほうが好きだなー。
・こういう企画での石黒彩さんのインタビューが新鮮。ママさんタレントとしては随分前から芸能界復帰してたように思うけど、どうして今まではなかったんだろう。
加護ちゃんって今どうしてるんだろう? そろそろ人生観も丸くなった頃だろうと思うから、アップフロント系列に復帰して、テレビタレントとしてハロプロの一助になってくれたりするなら僕としては歓迎なんだけど…。アップフロントの会長さんも彼女をクビにするには断腸の思いだったと伝え聞くし、そういうことはもう無理なんだろうなぁ。ビジュアルはそんなに衰えてないだろうし、タレント性も天性のものだと思うから、勿体ない気はするんですけどねぇ。。

 僕はつんく♂さんやスタッフさんの采配に対しては基本的に肯定派なんだけど、数少ない「これは判断ミスだったな」って思うことの一つが辻希美加護亜依モーニング娘。卒業なんですよね…。
 複雑な家庭環境を抱えてた加護ちゃんが、それまではモーニング娘。の仲間に囲まれて忙しくも楽しくやってたのが、急にダブルユーになったことで、時間的にも余裕が出来て、悪友との付き合いが増えていったんじゃないかなって思ってるので。そして、加護ちゃんのスキャンダルによる活動休止が辻ちゃんの妊娠・結婚へと与えた影響も大きいと思うし。
 加護ちゃんがもっと大人になるまでモーニング娘。という「学校」で忙しく活動させてあげてれば、スキャンダルで転落することもなかったんじゃないかなって。
 あの幼かった辻ちゃん加護ちゃんがいつか将来リーダーとしてモーニング娘。を率いるのを夢想してた僕としては、それが見れなかったのは今でもちょっと心残りですね。。