道重さゆみ、今秋にモーニング娘。'14卒業

 「ついに卒業か…」と寂しく思う反面、「よくここまで長く在籍していてくれた!」とも思います。他の5期6期の卒業ペースから比べても、もうちょっと早いタイミングで卒業してもおかしくはなかったですもんね。実際、ワンマンやハロコンのツアー初日や千秋楽には、嫌なニュースが舞い込んでこないか、いつもちょっとした不安を抱えてました(笑)。

 でも実際卒業が発表になった今、正直ショックはあまり感じてません(笑)。たぶん心の準備が出来てたからでしょうね。さゆみんがバラエティタレントとして活躍し始めた2009年頃から、節目のライブやイベントがあると「さゆみんの卒業発表があるんじゃないか…」っていう不安は持ち続けてたので。「いつ卒業発表があってもおかしくはない」っていう心構えは出来てたようです。

 でもさゆみんが最も先輩&最年長になり、次のリーダーがフクちゃんであることを考えると(「一番上の期の最年長」というルールは崩さないでしょう。メンバーの気持ちに配慮する上でこれが最善。)、ここ最近は「フクちゃんが高校生のうちのさゆみんの卒業はないだろうな」って楽観視してました。リーダーの大変さを考えると、学業から完全にフリーになった後じゃないときついと思うので。
 あと、つんく♂さんが病気療養中ということで、今の時点でグループを大きく動かすことはしないんじゃないかな、と。
 なので、僕としては「さゆみんの卒業は遠い将来のことではないけど、そんなにすぐにはないだろう」って思ってたので、今秋というのは「思ってたより早かったな…」っていう感想です。今年念願の『紅白歌合戦』に出場して、もっともっと人気をアップさせて、来春ツアーファイナルでさいたまスーパーアリーナ公演を実現させて卒業、なんて行程だったら僕の中ではかなり納得いくんですけどねぇ。。9期以降のメンバーの成長のために来春くらいまで時間がほしい感じもするし、フクちゃんも社会人になってるし、『紅白』にも出て欲しいし。
 もっと言えば、さゆみんには、「中澤さんのパワーアップパージョン」として出来ればずっと長く限界まで在籍していてほしかったです。

 でもさゆみんの「『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、リアルにかわいいうちに卒業したいんです。」「グループが盛り上がってきている『今』卒業したいんです。」という意思を知って、もう僕の納得感とか僕の理想とかどうでもよくなりました(笑)。
 さゆみんの卒業の決意を全肯定します。
 僕は久住小春ちゃんとか亀井絵里ちゃんとか前田憂佳ちゃんのような「まだ完全燃焼してないのに…」って思うメンバーの卒業に対してはすごく残念に思っちゃうんですけど、高橋愛ちゃんやさゆみんのように「完全燃焼したよなぁ」って思うメンバーの卒業の決意には「よし、わかった! 今までありがとう!」みたいに肯定したくなっちゃうんですよね(笑)。
 僕が「来春まではやってほしい」と思っていても、さゆみんにとっては「来春は遠すぎる」んでしょう。来春まで頑張れるかどうかわからない。でも今秋までなら全力でラストスパートを駆け抜けられる。そんな感じだと思います。大ベテランのさゆみんがそう判断するんだから、たぶんそうなんだろうと思います。
 あと、つんく♂さんもコメントで言ってたように、さゆみんが「モーニング娘。'14・道重さゆみ」というアイドルの終わらせ方にちゃんと美学を持っているのがわかって、それを尊重してあげたくもなりました。これだけの大ベテラン、これだけの功労者であるからこそ、彼女の意思を最大限尊重した幕引きをさせてあげたいです。

 だから、「卒業のタイミングは今秋で良かったのか」とか「後のモーニング娘。は大丈夫なのか」とかそんなことはどうでもいい話で(モーニング娘。はそのときの在籍メンバーでなんとかしていくもの)、只々さゆみんの卒業の決意を全肯定したい気持ちです。