モーニング娘。の次代リーダーは?

 リーダーの卒業発表があるといつも「次のリーダーは?」っていう話題になるけど、僕はその話にはあんまり興味ないんですよね…。
 「一番上の期の最年長」の人がなるものだと思ってるし、それが最善の策だと思ってるから。
 「次のリーダーは誰か?」と考えるとき、メンバーの人の能力や人柄を考慮して「○○をリーダーにすべき!」って主張する人がよくいるんだけど、僕はリーダーの選定において大事なポイントはそこじゃないと思ってるんですよね。これはモーニング娘。を見てきて学んだことです。

 では、最も重視すべきこととは何か。僕は「なるべく多くのメンバーのなるべく多くの納得を得られること」だと思います。
 僕も以前まではメンバーの能力とか人柄を見て「次は○○がリーダー適任だな」とか考えてました。でも、一匹狼っぽかった吉澤さんやメンバーを率いるのに性格的に全然向いてなさそうだった高橋愛ちゃんが立派なリーダーに”なっていった”のを見てきた結果、考え方が変わりました。「なるべく多くのメンバーのなるべく多くの納得を得られる人がリーダーになれば自ずと上手くいく」と。
 逆に、いくら能力や人柄的にリーダー向きのメンバーをリーダーにしたとしても、「なんで私じゃないの?」「なんであの先輩を差し置いてあの子がリーダー?」という気持ちをメンバーが抱いてしまうと、そのマイナス状態から上手くいかせるのは難しいんだろうと思います。
 だから「一番上の期の最年長」の人がリーダーになるのが最善だと思っています。

 フクちゃん以外の人がリーダーになって、「なんで聖じゃないと?」「聖ちゃんにリーダーになってほしかった」「譜久村さんだと思ってたのに…」とか思うメンバーが出てくるのが一番マズい。だからフクちゃんが最もリーダーに適任なんです。これは投げやりに「フクちゃんの能力や人柄になんて期待してないけど、とりあえず一番先輩&年上だからリーダー」って言ってるんじゃないですよ。リーダーの能力や人柄なんて『なってみないとわからない』し、その能力や人柄がちゃんと発揮できるかどうかも「メンバーが支えてくれるかどうか(支えたくなるリーダーかどうか)」にかかってる。だからメンバーみんなが出来るだけ納得できる人が結果的に一番リーダーに適任なんです。

 そしてフクちゃんは結果的に絶対に良いリーダーになりますよ。僕が長年見てきた限り、モーニング娘。ってそういうもんですから。フクちゃんのような性格のリーダーは今までいなかったと思うから、パッと見のキャラとしてはかなり新鮮なリーダー像を見せてくれるんじゃないかなぁ。でも中身は、たぶん高橋愛ちゃんタイプの「真摯で、後輩には優しく、パフォーマンスの姿で引っ張る」タイプのリーダーになると思います。