モーニング女学院〜放課後ミーティング〜 140621 譜久村聖・生田衣梨奈・飯窪春菜

譜久村「9期でLINEしてるんだけど、えりぽんはほんと既読してない」
生田「今、500件溜まってるよ(笑)」
譜久村「9期の連絡網なのに、えりぽんは全然読まない。たまにひょこっと関係ない話を書いてはいなくなったりして、何なの、もう(怒)。こっちはいつも9期全員へとえりぽん個人への2件送ってるんだからね」
生田「そうだね、頑張って!(笑)」
譜久村「『そうだね』じゃないわ!」

譜久村「道重さんの卒業発表の前日にメンバーに知らせてくださって」
生田「あれ騙されたよね?! びっくりしたもん。ニューヨーク公演のコメント撮りって聞いたのに」
飯窪「みんな『どっきり?どっきり?』って言って最初は信じられなかったですよね」
生田「スタッフさんの顔をめっちゃ見ちゃったもん」

生田「研修生には私に憧れてくれてる人が一人もいない。しかもえりだけ唯一いないの。はるなんも香音ちゃんもいるんだけど…」
飯窪「何ですか!(笑)ちょっと待って!(笑)」
譜久村「(笑)」
飯窪「何その『はるなんでさえ』みたいな(笑)」
生田「いや、すごい羨ましいなって(笑)」

 メンバーの個人人気っていうのは、ファンの人のサイリウムとかTシャツとかその他いろんなことからメンバーもわかってはいるんだろうけど、そこには触れないのが暗黙の了解なのに、言ってしまったえりぽん(笑)。謙遜とかウケ狙いで「自分は人気ない」って言うメンバーはいるけど、他のメンバーのことを言っちゃうのは、場合によっては良くないですね。香音ちゃんやはるなんだったら大丈夫だろうけど。

 「後輩から憧れられる」っていうことで言えば、近年劇的に評価が変わったのは道重さゆみですよね。以前は後輩から憧れられることがほとんどなくて、『ハロプロまるわかりBOOK』のアンケートでも、ポジティブな質問に対して名前が挙がることがかなり少なかったような気がします。昔から一貫して「道重さんはかわいい!」って強く主張し続けてきたのはなっきぃ一人くらいじゃないかなぁ。バラエティ番組でブレイクした2009年辺りでもまだ全然憧れられてなくて、そんなに近くで接する機会のない後輩にとっては、なんなら「自分勝手でナルシストな人」ぐらいに思ってた子も多かったんじゃないかなっていうような印象でした。

 それがどこで潮目が変わってきたのか、気づいてみればさゆみんはかなりの後輩から憧れられる人になってますもんねぇ。こういう話になると「リーダーになって変わった」というのが常套句で、それは語りやすくわかりやすいストーリーだとは思うんですけど、僕は潮目が変わったのはもうちょっと前だと思います。「道重ってただのナルシストで馬鹿なアイドルではないんじゃないの?」「道重、意外と良い奴じゃん」ってそろそろ人々が気付き始めた頃。その頃から後輩がさゆみんを称賛する声も多くなってきたっていう感じがしてます。

 なので、えりぽんもまだまだどうなるかわからないですよ(笑)。いや、これは真面目にそう思います。性格的に好かれる要素も多いし、「イケメン」なルックスも後輩の女の子からしたら魅力的に映るだろうし。チャレンジ精神旺盛な子だから、それでもう一皮、二皮剥けてきたときに、さゆみんみたいにどこかで良い流れが来ることも十分あるかと。