RIHO-DELI 140629 鞘師里保

鞘師「その日のMCで言おうと思うことを書き出したり、『今回のツアーはこういうふうにやっていこう』っていうようなテーマを書いたりして、”ツアー日誌”を書いてる。私以外のメンバーでやってる子もいる。
 私はMCがちょっと苦手で、どう言おうか迷ってるうちに話が長くなっちゃう。メンバーが10人いるから、話が長くなっちゃうと聞いてる人はいくらなんでも退屈じゃないですか? そういう意味でも『コンパクトに、情報量多めに』って考えて、そのためにいつも情報収集してる。時事ネタとか。例えばワールドカップだったら、それについてどんなことを言うかメンバーみんなで情報交換し合ってMCのベース部分を作って、そこに各自がその公演で感じたこととかを入れこんでMCを作っていく。
 MCで言おうと思うことをメモしておくと、その日には使えなくても、また同じようなことが起こったときにそれを(言葉や言い回しの)ストックとして使える。先輩方だと経験もあるしすぐに言葉が見つかるんだけど、私たちは経験の少ないメンバーが9人もいるから、何もしないでいるとグダグダになっていくと思う。