今夜もうさちゃんピース 140818 道重さゆみ

 佐藤は『今夜もうさちゃんピース』への出演がすごく楽しかったみたいで、次の日とかにも「楽しかったですね!」ってメールしてくれた。
 その3日後くらいにまた佐藤から「『今夜もうさちゃんピース』にまた出たいです。楽しかったです」っていうメールが来た。「日にちが経ってもこうやって送ってくる子も珍しいな。かわいいな」って思ってると、その後佐藤から一斉送信で「今日はジャージを忘れてしまいご迷惑をおかけします。すみません」ってメールが来た(笑)。

 「メンバーの取扱説明書」を作るとしたら、「佐藤優樹の取扱説明書」は分厚いものになると思う。佐藤には注意もしなきゃいけないけど、注意しすぎてもダメ。あまりにもガミガミ言われたり怒られすぎちゃうと言うことを聞かなくなっちゃうので、上手〜く楽しい感じにしてあげたりしなきゃいけなくて、そのバランスの取り方が難しい。
 あと、佐藤はこちらがちょっと難しい言葉を使うと伝わらない。ダンスの先生が緊迫したムードで「集中してやろうね」っていう話をしてくださったときも、あとで「佐藤わかった?」って聞いたら「”集中”って何ですか…?」みたいな(笑)。世間一般の中学3年生が知ってる言葉を佐藤が知ってるとは思っちゃいけない。だから佐藤へのメールは結構平仮名を多めにする(笑)。
 佐藤にはそうやって気をつけておくべきことがいろいろとあるけど、そういうのも「日による」っていうのも最後に付け加えておきたい(笑)。

 次に分厚い取扱説明書になりそうなのは鞘師里保ちゃん。私に「好き」って言われて嬉しそうな鞘師もいるんだけど、言わないでいると鞘師のほうからたまに話しかけて来てくれたりとかして「かわいいな」って思し、(「好き」って言ったほうがいいのか)どっちなのかわからない。
 鞘師の取扱説明書に最も書かなきゃいけないことは「なくしものが多いから気をつけてあげてほしい」ということ。なくし物や忘れ物が多い子っていうのは普通にいるけど、鞘師の場合は度が過ぎてる。
 鞘師がケータイをなくしたときは、「あ、鞘師に電話かけれる♪」って思ってそのチャンスを利用してさゆみが率先して鞘師のケータイに電話をかけてあげる。履歴に「鞘師」って残ってるとちょっと嬉しいし。そのときはそれでも見つからなくて、鞘師は「ない、ない、ない…!ほんとにない…!」って言ってて、さゆみが「ファイルのなかに入ってるんじゃない?」って聞くと「(ファイルの中は)見ました」って言ってて、「でももう一回見たほうがいいよ」って言うと鞘師は「ほんとに見ました」って言いつつもう一回見て「ないんですよ〜…」って言ってた。で、鞘師が「ありましたー!」って言ったので「どこにあったの?」って聞くと、すっごい言いづらそうに「ファイルの中でした…」って(笑)。

 逆に、ペラペラな取扱説明書になりそうなのは飯窪。メンバーはみんなアイドルだし「尽くされたい」「目立ちたい」っていう気持ちを持ってて、はるなんももちろんそういう部分も持ってるとは思うけど、はるなんは人に尽くすタイプなところがある。はるなんのほうから何かをしてくれたり話題を振ってくれたりするから、こっちから何かをしなきゃっていうような、取扱説明書に書かなきゃいけないようなことはあまりない。